見出し画像

第356回 顧客獲得コストをいかにゼロに近づけるかを考えていますか?

集客のメインはホットペッパー
それが当り前になっていませんか?

顧客獲得コストは少ない方が
いいと解っていると思います

なぜ顧客獲得コストを下げたほうがいいのか


毎月毎月1人の新規を呼ぶために
いくらお金が掛かっているか
計算していますか?

いかにしてそのコストを
下げる事を考えていますか?

昔は腕さえあれば問題ないと
技術職の職人はずっと
思っていたと思いますが
もうそんなものは
20年以上前から崩壊しています。

全国紙に掲載されればお客さんがくる
カリスマ美容師がチヤホヤされていた
時代ですよね

それももうほとんどないですよね。
今はインスタやティックトックで
有名になる方が圧倒的な
集客力だと思います。

見込み客はもう何処でも
同じような商品が溢れているので
顧客の獲得はもっと難しくなってきます

染めるだけ、カットするだけ
昔みたいに都会への憧れも
うすくなっていると思います

そしてムダなサービスが増え
利用者はそれに慣れて
当り前になっています
やってもらって当り前
そんなのにお金をとるの?みたいにね

店が増えすぎるとどうしても
こうなってきます。
もうドリンクなんて出してもらって
当たり前なんて思っているヒトは
多いと思います。

店が増えるから
他より安くする
他より長く営業する。

そしてそれが当たり前になる

顧客がサービスに対しての
対価を安く捉えすぎに
なってきていると思います

こういった感覚のお客さんは
リピートが少ない値段目当ての
お客さんだと思います。

リピートのない見込み客を
集めていては顧客の獲得コストは
下がる事はないでしょう

これをやっているといつまでも
バケツに穴が空いた状態で
バケツが水でいっぱいに
なることはないと思います。

そしていずれ新規の集客力も
落ちてくると思います。

同じツールの中で同じような
やり方で5年10年と常に新規集客が
できるかと言えば難しいと思います。

そして気が付けば1人の新規を
呼ぶのにコストがかかりすぎている。

いかにリピートして
ファンになってくれるお客さんを
集めていかないと意味がありません
リピートで潤えば広告費もかける
必要がなくなってきます

そしてスタッフが入ったタイミング等に
顧客数が必要になった時に
また広告費をかけていけばいいと思います

広告もあなたがコントロールできるように
なっていくのが理想の形だと思います

小さなお店ほど広告費を
ほとんどかけない営業ができて
くると思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?