見出し画像

皆さんこんにちは。中北順也です。
ご覧いただいてありがとうございます。このページでは私のバックグラウンドや、コーチングに出会ったきっかけを書いています。


概要

同志社大学を卒業後、大手化学メーカー・スタートアップの人事部門と外資系コンサルティングファームでの人事・組織コンサルティング部門に勤務。現在はPwCでリーダーシップ領域のソリューションリードをしています。

また、株式会社Genecyを創業し、コーチング(Co-Active®)とリーダーシップ研究、キャリア構築支援のサービスを展開しています。
会社員、主に中堅・マネジメント層・経営層の皆さまへのご支援が多いです。とはいえ、大学生や若手の皆さまへのサービス提供もしていきたいと思っています。

変化することが好きで、色んなことをしたくなります。なるべく自分が変化を感じられるようにしています。
ただ、その分飽きっぽいですが、それも含めて自分だなと思っています。

詳しい紹介

  • 生まれ・出身・家族構成

    • 1989年9月に大阪府で生まれ、現在も大阪府に住んでいます。

    • 3きょうだいの真ん中(兄・私・妹)で、自由奔放に育ちました。
      そんな本来の自由さは社会人になって忘れていましたが、コーチングを受けてから取り戻して、楽しく過ごしています。

    • 妻・子ども2人・犬2匹と暮らしています。犬のうち1匹は保護犬カフェからの譲渡で、今後事業として保護犬活動に関わりたいと思っています。

保護犬だったナナ(右)はまだまだ散歩に慣れない。行ったことがなかったみたい
  • 経歴

    • 府立寝屋川高校→同志社大学商学部

    • 社歴は4社。コロコロと転職してきました。

      • 積水化学工業→Deloitte→SkyDrive→PwC

      • 人事職・人事コンサルティング職

    • 現在は大阪に帰ってきていますが、社会人になってから、滋賀→神奈川→愛知と移り住んできました。

  • 趣味

    • お笑い:特に立ち漫才やトーク番組が好き。よく考えられた一言も、一発でセンスある一言も、どっちも好き

    • スポーツ観戦:野球、サッカー、ボクシング等

    • 絵画:鑑賞、描くのも少々。言葉ではない自己表現・コミュニケーションの大切さ・豊かさをすごく感じています。

はじめて買った絵(飯島誠さんの『道』)。先はどうなってるか見えないけど明るい

【コーチング学習歴】
2023/8~2024/2:CTI基礎・応用コース修了
2024/3~8:CTI上級コース受講

【保有資格】
Hogan Assessment Certification
※リーダーシップに関するアセスメント資格

コーチングとの出会い・はじめたきっかけ

これまでめちゃくちゃ勉強して、働いて、結果を出してきました。
偏差値の高い高校・大学に入学して、有名企業に入社して、高い成果を上げて、高い評価・早く昇進すること、どれも達成してきました(誇らしい)。

ただ、30代前半のあるとき、昇格が果たせなかったことがありました。その事実への、恥ずかしさ・憤り・悲しみを感じたのを今でもはっきりと覚えています。そして、当時の上司に対して、「会社が悪い・会社の仕組みが悪い・あなたがちゃんと見ていない」等々、不平不満を伝えました。
全部伝えた後、すっきりして気持ち新たに頑張れるかなと思ったら、それよりも自分への失望感が強くありました。

そして、上司から「コーチングを受けてみないか」と言われて、当時の僕は「コーチングって、内面を見るとか、本当の自分とか願いとか、めちゃくちゃ怪しいし、自分は絶対関わりたくない。宗教みたいで嫌だ」と思っていました。

ただ、このやるせなさや失望感を抱いたまま生きていくのは嫌だなと思い、藁をもすがる思いで(嫌々ながら)コーチングを受け始めました

しかし、コーチングを受けてみて、結果的にリーダーシップの大きな向上がありました。具体的にどんな変化があったかというと、

■心から「目指したいと思うこと」に向かって進んでいく充実感
 ・どんな自分でありたいか
 ・自分がどんな組織を構築したいか、どんな雰囲気で働きたいか
 ・自分が本当に成し遂げたいことはなにか、等
■それに向かって進んでいくことによる結果
 ・自組織メンバーのエンゲージメントが高まる
 ・一緒に目指す組織の一体感が高まる
 ・自組織以外の人とも協働関係を構築する、等

そして、コーチングを通じて自分や周囲に起こった変化は、多くの人に必要なことであると思い、リーダーシップの発揮(人にも組織にも、そして自分自身にも)を支援するコーチングを提供したいと思い、日々活動をしています。

(私の)コーチングについて

そもそも、コーチングとは何かを知りたいという方は以下のページをご覧ください。

また、僕がどんなコーチングを提供しているか知りたいなと思ってくださった方は、以下の記事をご覧ください。
所謂管理職としてマネジメントをしている人はもちろんですが、「誰しも自分の人生のリーダーである」という考えを持っているので、充実感を持って過ごしていきたいなと思っている人に受けてほしいなと思っています。

クライアントを募集しています!

以上、自己紹介をご覧いただきありがとうございました。見ていただいた皆さんの何か気付きになると幸いです。

現在コーチングクライアントを募集しています。受けてみたいなと思われた方・興味を持っていただいた方は、以下の問い合わせフォーム、もしくはXのDMよりご連絡ください。

ご連絡をお待ちしております!

なかじゅん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?