2017年のまとめ 後半①

なぜかtwitterの貼り付けが下書き保存ボタンをおすとリセットされるという謎トラップのために、前半後半と2つに分けてお送りしてます2017年のまとめ!

後半だけど①にした!ISTのロケット打ち上げがボリューム大きすぎて!笑


★7月

7月のメイントピックはなんといっても大樹町に拠点を置くロケットベンチャー企業インターステラテクノロジズ(IST)のロケットMOMO1号機打ち上げ!

協力隊最後の1年は、大樹町が「宇宙のまちづくり」を掲げているので、何か宇宙に関わる仕事がしたいなと思っていたところISTさんからお話いただいたのが、このロケットMOMOの打ち上げをイベント化させて町の観光資源にできないか?というもの。


4月くらいから準備を始めてきたプロジェクトで、予算もなく、前例もないなか、ISTのKさんとあれこれ意見を交わして試行錯誤で詰めてきましたが、

一緒にイベントを企画して予約窓口など受けてくれる予定だったとある会社さんが記者会見の6日前にプロジェクトから離脱するというハプニング!

金曜の21時に「やりません」という連絡を受けてさすがにショック&ここにきて?という怒りが湧いたものの、一緒にプロジェクトを進めていたKさんの「僕たちだけでも、やりましょう」の一言で腹を括る。

うまくいっても、いかなくても、どっちも収穫。と思って土日で急いで申し込み窓口など整備。

しかし、さすがに相当ストレスだったようで、夜中に2回くらい大声で文句を言っていたらしい(笑)


もう、ロケット打ち上げのあの2日間は濃厚すぎて一言では言い表せないけれど、この仕事に関われてよかったと心底思えたプロジェクト。

4回目の最後のウィンドウでMOMOが打ち上がった後、

お世話になったISTのKさんに泣きながら握手を求めて、いつも言葉少ななKさんが

「よくやってくれました」

と震える声でぎゅっと手を握ってくれた瞬間はもう絶対忘れないと思う。ああこのためだ、この人のために仕事をしてきたんだ、と思った瞬間。

結局そういう1対1の関係の中に込められてるものに、ぐっときちゃう。

そして、SKY-HILLSを一緒につくってくれたIST後援会、ふるさと納税の生産者さん、宇宙の森フェス、役場や観光協会、クラウドファンディング、ボランティアスタッフのみなさま、協賛企業さん・・・。

個人的には、これまでの協力隊2年半で培ったつながりを総動員してつくったイベントだったので、私の協力隊期間の集大成のように感じてしまいました。

今回は残念ながら宇宙までは届かなかったけれど離床したし大きな一歩!

これからも、ISTのみなさんが夢を叶える瞬間をなるべく近くで見ていたいなと思ったし、こんな思いにさせてくれるロケットやISTって本当にすごい。そして、そんな気持ちになれる仕事ができた&みつかったことは自分にとっても収穫。

あと余談ですが、いな様(ISTの稲川社長)のtwitterが好きです。


そして、そんな忙しい7月だけれど、3匹目の家族がやってきました!

名前は「くま」!真っ黒な「くま」!

ぐり、ぐら、くま。みんなぐりとぐらに出てくる名前。

あと宇宙の森フェスメンバーで同じく十勝新得町のGANKE FESへ!早く帰るつもりが結局最後のDJタイムまで満喫しちゃったよね!


★8月

ISTのロケット打ち上げの余韻でしばらく夢うつつ・・・

この頃はよくBUMPの記念撮影をエンドレスリピートしていたな。どことなくノスタルジーで高校生時代を思い出す。そして、将来について悩んで迷っていた私にやさしく「迷っても大丈夫」と言ってくれるふじくんのびっくりするほどタイムリーな愛情に癒された。


宇宙の森フェスまで残り1ヶ月!準備も佳境!

大樹町の夏祭りでブースを出してレインボーわたあめやフェスグッズを売ったり、広報活動にも力がはいる!

振り返ればだいたいいつも自分史上最高な気はする。(きついことや悲しいこともそこそこあるけれど。)

30代も40代も楽しみ!

そうだった、運は自己申告制なんだった!忘れてた!みんな申告しよう!!

Twitterって結構メモ代わりにつかっているから振り返ると面白いなー。

余談ですが、この時私がハマっていた大河ドラマ「女城主 直虎」の神回、嫌われ政次の一生が放映され、そこからしばらく政次ロスをひきずることに。何度見ても泣けるのよ。


★9月

9月の一大イベントは第二回の宇宙の森フェス!昨年を上回る集客、みなさまありがとうございました!!!

昨年よりメンバーも増えて準備にも余裕ができたし、当日もフェスを楽しむ心の余裕を持てた!本当に信頼感があって頼れるフェスメンバー!

フェスは参加するのも最高ですが、つくるのも最高です。やはし!!

bonobosの蔡さんがthank for the musicを歌ってくれてもう鼻血ものだった!

星空案内の会場アナウンスをした後、一気に照明を落としたと同時に頭上に満天の星空がふわっと浮かび上がったのはもうどう考えても最高の演出すぎて思わず涙が出たことを覚えている!


あとこの頃ふるさと納税の返礼品リニューアルがあって仕事もかなりカツカツだった記憶が…。

札幌に行く用事もこの頃から増えてきました。そしてJRで酔ってしまうので、これ以降JRの出張は酔い止めを飲んで作業をすることに(だいたい揺れが心地よくて眠ってしまうが)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?