見出し画像

【トラウマってなに?】


この絵は、トラウマをわかりやすく漫画にしたものです。


イメージはわたしの父が、いつも、わけもなくイライラ
して怒鳴りちらしていました。
わたしは父が大きな声で怒鳴るたび、おびえて、怖かったです。


トラウマとは
出来事「大声で怒鳴る」と
感情「怖い」が潜在意識に保存され、


同じような状態、たとえば
職場の男性に「中嶋さん!」と大きな声で
話しかけられるだけで、びくっとして、
「怖い」という感情が浮き上がり。
パニック状態になることをいいます。


トラウマを解消するには
この「怖い」をなくしていきます。


その方法は優しいバージョンと
がっちり向き合うバージョンと
ありますよ。どちらもよさがあります。

トラウマが気になる方は こちら をどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?