見出し画像

2/2NHK「ほっとニュース北海道」で災害救援車が紹介されました。

ナカジマ薬局公式note編集部、防災士の林です。
2/2放送のNHK「ほっとニュース北海道」にて「ナカジマ薬局 災害救援車」が取り上げられました。
通称「モバイルファーマシー」と呼ばれる災害時に調剤ができる車両に関して、放送でもありましたが、今回の能登半島地震ではのべ12台が全国から派遣され活躍しています。こういった車両ですが、全国でなんとわずか20数台しかありません。半数以上の県には配備されていない状況です。
北海道では当社所有の車両が1台のみで、以前も取り上げていただいておりましたが、あらためての紹介となりました。

詳しくは・・・