見出し画像

悩んでる子どもを強くする

    みなさん、こんにちは。今週は 「「1人で悩まないで」子どもが相談できる時間を長くする」というNHKからのニュースを読みました。

内容

    学校や家庭のことなどの悩みがある子どもは 電話やLINEで相談できるようになりました。夏休みが終わるところには 悩んだり心配な気持ちになったりする子どもが多くなりやすいため、法務省は8月23日から29日まで相談できる時間を長くします。相談の時間は 月曜日から金曜日までで、午前8時30分から7時までです。そして、休みの土曜日と日曜日は午前10時から午後5時までです。

    相談を受ける子どもは無料で電話で連絡ができます。電話番号は 0120-007-110です。 LINEで相談を受けるとしたら、「LINEじんけん相談」を「友だち」にして、メッセージを送ることができます。

感想

    電話やLINEで相談ができるのはいいことだと思います。解決しかけの悩みはそのままにおいたのは、子どもの心理に対して よくないと思います。悩みがある子どもに アドバイスなどをあげると、時間が経つにつれて、子どもが強くなれます。それは 相談を受けることから、悩みが解決できます。

    私は 相談を受けてはじめて、スッキリ気がしました。学校時代は よく先生にそうだんをうけたものだなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?