見出し画像

男性育休がチームにもたらす驚きのメリット: 若手社員の変化と組織全体への影響とは?

弊社、株式会社EAPサポート喜びは職場改善にこれまでも力を入れてきましたが、更にそこに私も経験し、自治体の講演会などでは力を入れてお話している「男性育休の推進」についても弊社の「職場改善」の取り組みの軸に加えて頑張っていきたいと考えています。

男性育休について、職場の視点から少し考えてみました。

特に20代や30代前半の若手社員たちが育休を取得するとき、どんな変化があるのかなと思います。
彼らはビジネスの世界でまだ若手。
毎日、仕事に一生懸命で、チームの大切なプレイヤーですよね。

でも、育休を取ってみると、まあ、生活が一変します!
育児って、マルチタスクの嵐なんです。
泣いたらあやして、お腹が空いたら食べさせて、眠たくなってぐずりはじめたら寝かしつけて…。
仕事で裁量を持っていても、赤ちゃんの予定には全然裁量が効かないんですよね。
予想もしないことが日常茶飯事です。

でも、この「育休生活」が、意外と仕事に役立つスキルを育ててくれることに気付きました。
マルチタスク能力、タイムマネジメント、さまざまな立場の人とのバランスを取る力…。
これらは全部、職場に戻ってからもメチャクチャ役立ちます。

結局のところ、男性が育休を取ることは、個人にも、働くチームにも、そして組織全体にも、大きなメリットがあるんです。育休男性社員が戻ってくると、新しい視点やスキルを持って、もっと貢献できるようになっています。
人事担当者や経営者の皆さんが男性育休をサポートすることで、組織全体が成長するチャンスをつかめると思います!

職場改善、男性育休の推進に関心をお持ちの企業様は是非弊社webサイトからお問い合わせください!


【私について】
株式会社EAPサポート喜び
代表取締役 中井裕規(なかいゆうき)

国際EAPコンサルタント(CEAP-International)
精神保健福祉士、公認心理師、産業カウンセラー
東京大学大学院医学系研究科 職場のメンタルヘルス専門家養成プログラム修了

大学、大学院にて心理学を専攻。EAP会社勤務を経て、独立起業し、職場改善と男性育休の推進を目指すEAP会社を経営。
職場のメンタルヘルス対策、コミュニケーションを専門として法人コンサルティング、企業研修、職場カウンセリングなどを行ない、0次~2次予防を中心にはたらく人と企業のwell-being向上に取組む。
EAP会社等10社の法人向けメンタルヘルスサービスの新規事業立ち上げにも参画。
双子の男の子を育児し、育児を通して人生を豊かにするために多胎家庭支援やパパママに対する講演活動にも積極的に取り組む。

【SNS、webサイト】
研修、講演会、ストレスチェックやカウンセリングなどのご依頼やお問合せは等webサイトよりお願いいたします。

・webサイト

・X(旧Twitter)

https://twitter.com/nakai_mhsw?s=21&t=lCidzkN2AUVwDaKeHVUwnw

・note

・stand.fm

・YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?