見出し画像

デフォルトを真顔から笑顔にすると良いことばかり!

アイキャッチ画像は、AIに私と我が家の双子を描いてもらったものです。
双子がめちゃくちゃ可愛く描かれているのが嬉しい♪

今回はスタエフでお話した内容についてです。
音声もお聞きになりたい方はページ下部にございますのでどうぞ。
(noteの内容とスタエフの内容は別物です。)

皆さんは普段、自分の顔って見ますか?
お化粧したり、ヒゲ剃ったり、ヘアスタイル整えるのに鏡を見ることはありますよね。
コロナ以降、オンライン会議が増えて自分の顔を嫌でも見てるって人もいるかもしれませんね。

では、表情って見てますか?
オンライン会議で映るあなたの普段の表情、覚えてますか?
案外そこまで見てない、覚えてないんじゃないでしょうか?

私は人に見られる仕事という自覚があるので、オンライン会議だとリアルよりも特に表情に気遣っています。
とはいえ、1人の時はどうだろうか?
30代後半の男性がうつむき加減で真顔だったら、イケメンでもない限り怖くないですか?

しかも真顔の時って、真剣で仕事してたら良いかもしれないけど、ポジティブな感情は溢れてないですよね。

幸せに生きたいですよね。
あなたの幸せな時の表情は…?
当然、笑顔ですよね!

笑顔って幸せに生きるためにめちゃくちゃ大事なんです。
真剣に仕事してても笑顔だったら…?
他人から見ても「楽しそうに仕事してるなー!」って良い感じじゃないですか?
自分自身もなんだかハッピーに仕事できますよね!
ハッピーだと仕事にも丁寧にパフォーマンス高くできますよね!

なら、普段から笑顔でいたいですよねー!

普段から笑顔って難しいけど、ちょっと意識して笑顔で生きてみませんか?


●筆者について
株式会社EAPサポート喜び 代表取締役
中井裕規(なかいゆうき)

国際EAPコンサルタント(CEAP-International)
精神保健福祉士、公認心理師、産業カウンセラー
東京大学大学院医学系研究科 職場のメンタルヘルス専門家養成プログラム修了

大学、大学院にて心理学を専攻。EAP会社勤務を経て、独立起業。職場のメンタルヘルス対策、コミュニケーションを専門として企業研修、法人コンサルティング、職場カウンセリングを行ない、0次~1次予防を中心にはたらく人と企業のwell-being向上に取組む。EAP会社10社の法人向け新規事業立ち上げにも参画。
双子の男の子を育児し、育児を通して人生を豊かにするために多胎家庭支援やパパママに対する講演活動にも積極的に取り組む。

●筆者関連サイト
・webサイト

研修、講演会、ストレスチェックやカウンセリングなどのご依頼やお問合せはホームページよりお願いいたします。

・X(旧Twitter)

https://twitter.com/nakai_mhsw?s=21&t=lCidzkN2AUVwDaKeHVUwnw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?