見出し画像

2024.04.20 BohNoイベント春

新年度BohNoさんとのコラボ企画1回目です!今回のテーマは「陸🏝️」。今回もBohNoメンバーが様々なワークを考え子供達に共有してくれたので、その様子をレポートにまとめます📚✏️大人も改めて考えさせられる事が多いので皆さんも是非読んでいただけると嬉しいです🤗

まず最初にBohNoとは何か?🤔
気になる方もいらっしゃると思うので、ご説明させて頂きます🫶✨

「食品ロスを削減し食を通して子どもたちの視野を広げたい!」
思いを持った立命館の大学生が活動している学生団体です。

学校では教えてくれない最近話題のSDGsとフードロス。
それを私たちBohNoと一緒に、親子で自分ゴトとして考えませんか?
皆さんも一歩踏み出して、社会に貢献しましょう!

捨てられる運命だった食べ物を、
子ども達の視野を広げることに使いたい。
そういう想いで学生団体BohNoはイベントを行っています!

学生団体BohNoペライチより抜粋

↗️BohNoさんの日々の活動はInstagramからもチェック出来ますので是非上記リンクをタップして覗いてみて下さいね🙆

BohNoのイベントは子供達と同じ目線に立って、学生達がサポートを行ってくれるので本当に勉強になる事ばかり✨中京いきセンで行っているイベントは主に少人数制、子供達の参加人数は10名程度です。基本的にワークや、調理を行う際には1人の子供につき、2人の学生がついてくれます。とっても手厚いですよね😌

子供達が学習をする上で分からなくて立ち止まってしまった時、子供達にとっての答えを導くサポートを学生が行ってくれるので不安になる事などがなく、イベント中常に笑顔が溢れています☺️☀️

子供達の意見を学生が沢山聞いてくれます👂

ではでは、紹介も終わったところで今回のレポートに移りたいと思います✏️✏️✏️

参加してくれたのは4人の子供達。前年度のBohNoイベント全てに参加してくれた女の子が今年も参加してくれました🫶集まってくれてとても嬉しいです☺️✨

今回は陸をテーマに、災害についてみんなで考えていきます🤔🌏日本は災害が多い国ですよね。食を通して学んで、明日からでも実践できる事や自分たちが住む地球の為にできる事を一つ一つ学んでいきます🧑‍🏫

まずはじめは「ローリングストック」について。皆さんこの言葉ご存知ですか?🤔
非常食を 買う、備える、食べる を繰り返す事をローリングストックと言うらしいです♻️

まず非常食の代表ともいえる「カンパン」などについて説明をしてくれた後、このローリングストックとは何かについて分かりやすく子供達に説明してくれました✨そしてBohNoメンバーが用意してくれた穴埋め形式の冊子を子供達が学習しながら埋めていきます。

災害に備える為には、防災バック🎒が大事なんだよ。という説明に移ります。大事とはよく聞くけれど、実際何を入れたらいいか迷いますよね😶‍🌫️入れる量は家族の人数分×3日分、そして期限をこまめにチェックする事が大事だよと教えてくれました。

次に、ワーク🗒️シートにある7つの食べ物に関して、非常食に向いているか向いていないかをクイズ形式で子供達に考えてもらいました🍌🍛

考えてもらう食べ物の内容は
【お弁当🍱】【バナナ🍌】【カップラーメン🍜】【チョコ🍫】【ゼリー飲料🍧】【ウインナー🍖】です。

学生達にサポートしてもらいながら子供達が色々な考えを膨らませていきました💬。「冷蔵庫に入れないといけないものは向いてないんじゃないかな?」「チョコは熱いと溶けちゃうけど長持ちしそう」など、色々な考えや意見が飛び交っていました🪑改めて深く考えると大人も迷ってしまいますよね😌

そして子供達に考えを聞きながら答え合わせをします⭕️❌それぞれでしっかりと考えながら導き出した答えは記憶に残りますよね。子供達みんな興味津々、一生懸命にワークに取り組んでくれています😊

普段からもしものために備える事が大事💡どんな食べ物がなぜ非常食に向いているかをしっかりと学生達の話の中で学びました✨

そして部屋を移動して、次は非常食のカンパンを使った【ティラミス】に挑戦しました🥄エプロンと三角巾をつけて、しっかり手を洗って取り組みます🫶

一人一人に用意されたカンパンをまず潰していきます。ティラミスの土台となる部分です☝️手で入念に砕いていきますが、中には「こっちの方が早いんじゃない?」と足で砕いている子もいました😆笑

次はマスカルポーネチーズを柔らかくする作業。なかなか柔らかくならなくて苦戦する子もいましたが学生達がしっかりサポートしてくれたので楽しく取り組めました。
柔らかく練ったチーズをボウルに🥣移してツノを立てた生クリームと合わせます。

カップには砕いたカンパンを入れて、インスタントコーヒー☕️を注ぎます。満遍なくカンパンにコーヒーが染み込む様に子供達がカップを傾けて頑張っていました👍スプーンから少しずつコーヒーを注ぐ子や、カップから一気に注ぐ子、色んな子達が居て見ててもとても楽しかったです😉

そして、合わせたチーズと生クリームをコーヒーが染み込んだカンパンに乗せていきます。だんだんとティラミスの完成系に近づいていきます。ここでもまたクリームをてんこ盛りにいれる子などもいて、それぞれの個性が出てとても微笑ましかったです。その後、仕上げをする前に少し冷蔵庫で冷やす工程に移りました🧊

ティラミスが冷蔵庫で冷えるまで、また部屋を移動してワークを行います🧑‍🏫次は新聞紙でスリッパ作りです🩴📰

災害時は足元が危ないので新聞紙のスリッパがあると便利だよ!と教えてもらい、学生にレクチャーしてもらいながら新聞紙を折ります👐作った後は実際に子供達がスリッパを履いて、簡単に作れることに喜んでくれていました✨

ワークの間にティラミスが冷えたので、仕上げ作業をする為に料理室に移動します。みんなを待っている間に姉妹の子供達が戯れて遊んでいてとても可愛かったですー🥰

2人で戯れ合う様子💓
すごく楽しそうで微笑ましい☺️

そしてティラミスの仕上げはココアパウダーと乾燥ベリーを振りかけて完成です🧁それぞれのティラミスが出来上がり、BohNoメンバーと子供達で記念撮影させてもらいました📸みんなキラキラの笑顔でとっても楽しそうです👯‍♀️

とっても美味しそうでした🌸

その後はいざ実食!😋みんなほろ苦いティラミスを美味しく食べていてくれました。子供達の中にはティラミスを食べたことない子もいて、ティラミスってこんな味なんだと👅味わって食べてくれている子もいました😊BohNoメンバー!今回も学べる、楽しいイベントの開催ありがとう🫶

次回のBohNoイベントは2024.07.06(土)、テーマは「海🌊」です。今からどんな内容なのかワクワクしますよね!今回のワークも子供達にとって、とっても有意義なものになりました。BohNoイベントは保護者の方も同伴していただけるイベントになります。

子供達の視野👀を広げてあげたい、子供達が学ぶ姿を見たい、どんな理由でもかまいません😌食を通して学びを得たい子供達、保護者の皆様... 中京いきセンで行われるBohNoイベントに是非参加してみませんか?楽しみながら学べるワークばかりでとても勉強になり、思い出として残りますよー☺️

次回も沢山の方のご参加お待ちしておりますね❤️


各種イベントの様子は中京イキセンInstagramアカウントでも更新中です。もっと気軽にイベントの様子をご覧になりたい方は是非こちらもご覧頂けると嬉しいです。


下記URLをタップでリンクにとんでいただけます  ...
✈︎✈︎✈︎
📱中京いきいき市民活動センター INSTAGRAM ACCOUNT 📱

noteでもInstagramでも、事業レポートを随時更新して参りますので、皆様に中京いきいき市民活動センターの事をもっと知って頂き、楽しんで頂ければ良いなと思っております。

いつも利用頂いている方も、これからご利用を考えて下さる方も、これからも引き続き中京いきいき市民活動センターを宜しくお願い致します。

中京いきいき市民活動センター
〒604-8434 
京都市中京区西ノ京新健町12-34 🏢
☎️075-802-1301
💻 https://n-iki2.com/    📩info@n-iki2.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?