見出し画像

2023.04.08 ふれあい喫茶 座りながらの体操

毎月第2土曜日は、
椅子に座ってできる体操の日💁‍♀️
今年度もかわらず継続です!

手をグーパーグーパーしたり、
肩をぐーるぐるまわしたり、
上から順番にほぐしていきました💪

背中も、前・左右にゆらゆらしながら
ぐーっと伸ばしました😊

介護予防推進センターの先生が、
健康づくりのポイントを教えてくださいました🤩

人の手を借りることになる要因で多いのが、
転倒による怪我ですよね!
歩く機能が低下すると転びやすくなって、
要介護の可能性も高くなります💥

介護予防では転ばないための足づくり、
体づくりを意識して大事にされているそうです👐

股関節をしっかりとほぐして、動かしました💪

歩く練習をしましょう!
ということで、
椅子に座ったまま手足をピン!と伸ばします💨

イチ!ニ!サン!と数えながら元気に動かしました🏃‍♀️🏃‍♂️

しっかり体を動かしたあとはお茶で一息つき、
大学生とみなさんとでゲームを🎴

久しぶりに参加された方は大学生との交流がお好きらしく、
終始おしゃべりを楽しんでおられました🤣

UNOや人生ゲームなどもありますので、
みんなで楽しく過ごしましょう♪
どなたでもお気軽に遊びにきてください🥰✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?