見出し画像

『孫子の兵法』に学ぶX戦略①(バレンタインスペシャル企画付き💖)

この記事をご覧くださり、誠にありがとうございます♪

私の記事では数回に渡り、『孫子の兵法』のポイント解説をしております!

今回は、「『孫子の兵法』をX戦略に生かしたらどうなるか?」のオリジナル記事第1弾となります🌟

バレンタインを記念して、第一回目をなんと、無料にてお届けします💓

記事の最後に、X戦略に困っている、というnote民に、スペシャルな企画をお知らせです💓
ぜひ最後までご覧ください♪

『孫子の兵法』とは何か?について特集した導入記事(無料)はこちらです。(過去記事のポイント解説はマガジン購入がお得です♪)



『孫子の兵法』は、現代のビジネスにも生かせる古典として、「ビジネスパーソン必読の書」と言われています。

『孫子の兵法』の存在を知ってはいたけど、実際には読んだことがない。

読んだことがあるけど、ちょっと難しかった。あまり頭に残らなかった。

そんなことにとっても分かりやすいポイント解説を心がけています。


〈有料マガジン作成のおしらせ〉


「孫子の兵法」有料マガジン(現在:500円)を作成しました。

現在、「『孫子の兵法』ポイント解説」は1記事100円(Xで拡散すると0円)なのですが、1章ずつ進んでいるため、全15回になる可能性があります!

また、同時並行で公開している「『孫子の兵法』に学ぶnote戦略」や、今回のような「『孫子の兵法』に学ぶX戦略」を含めると、「孫子の兵法」関連記事は30記事超えになるかもしれません、、、。

というわけで、記事が15記事を超えた段階で、有料マガジンの方を500円→600円に上げさせていただきます。(現在:14記事目)

14記事目ですよ!
つまり……??

500円は今が最後のチャーンス!!

全て通読されたい、と言う方は、これを機会にマガジンを購入された方が、お得に記事を読むことが出来るのではないかと思います。

特にnote戦略の方は、オリジナルの内容であり、X拡散による割引機能をつけずに進んでいます。

これを機に、有料マガジンの方を何卒ご検討くださいませ。



『孫子の兵法』に学ぶX戦略①

それでは、今日はついに「『孫子の兵法』に学ぶX戦略」の登場です。

『孫子の兵法』をX戦略に生かしたらどうなるか?

を考えていきたいと思います。

SNS戦略という意味では、note戦略と被るところがあるので、「X戦略」の方では、さらにXで有用な論点を抽出して解説しようと思います。

孫子の兵法に基づき、一つ一つ緻密にSNS戦略を立てたい方は、note戦略の方をどうぞご覧ください。


それでは、X戦略編、よろしくお願いいたします!


【人生計画を立てること】

之を経むるに五事を以てし、之を校するに計を以てして、其の情を索む。

まず、Xに限らず、何事も、発展をさせていくには、必ず目標設定が必要です。

Xであれば、まず、「何のためにXをやっているのか」という点がハッキリしないと、アクティブに運用する気力を持たせるのは難しいと思います。

ビジネス目的でXをされている方というのは、大抵、売るべき自分のコンテンツを持っています。

フォロワー数を増やし、自分のコンテンツを買ってもらう、もしくは知名度を拡大する、というのが主なX運用の目的です。


私は、note民がX市場に出る大きな理由としては、「記事の飛び込み営業」だと思っています。

つまり、noteをやっていない層の人たちに向けて、自分の記事を読んでもらう、もしくは買ってもらうというのが、X市場に出る理由になります。

そのためには、一定の数のフォロワーが必要になります。

一定のフォロワー数を目指すなら、目標が必要。


たとえば、

「半年以内にXフォロワー1000人を目指す」

であれば、1000人の方と繋がるべく、自分が半年以内に何をすべきかを考えます。

単純計算でも、1ヵ月に170人くらいの新規フォロワーさんを獲得する必要があります。

そのために必要なのは何かを、常に研究する必要があります。

参考までに、私がXで1000名までフォロワーを集めた実録を載せておきますね。



【「五事」で自分を研究する】

「五事:道・天・地・将・法」

『孫子の兵法』によると、「道・天・地・将・法」の「五事」(五つの視点)で、自分が有利に戦える方法を考えることが重要です。


①【道:将来への具体的な目標】

将来、自分はXを通じてどうなりたいのか?
1年後、5年後、10年後はどうなりたいのか?


②【天:時代性】

来年には一定数のフォロワーがいるとして、その時には、どんな時代で、どんな追い風が使えるか?


③【地:自分が活躍するフィールド】

Xのどの分野で一流の情報発信をするか?


④【将:必須能力ー智・信・仁・勇・厳】

智:情報発信のための知恵を蓄える
信:読み手からの信頼感を得る
仁:他のフォロワーに対し、愛情をもって接する
勇:勇気を出して、積極的に動いていく
厳:自分に厳しく、成果を反省する


⑤【法:組織のルールがしっかりしているか】

自分の運用ルールがしっかりしているか。



【「七計」でライバルを研究する】

主、孰(いず)れか有道なる、
将、孰れか有能(のう)なる、
天地、孰れか得たる、
法令、孰れか行われる、
兵衆、孰れか強き、
士卒、孰れか練れたる、
賞罰、孰れか明らかなる。
吾、此を以て勝負を知る。

『孫子の兵法』でいくと、Xを発展させていきたい場合、
できれば目標になりそうな方「ライバル」として設定しておくべきです。

「ライバル」にするXアカウントは、note民であれば、同じく「note×X」のアカウントの方を研究することをおすすめします。

元々X勢で、noteに進出してきた、というタイプも、自分と同じような軌跡を歩んできた方を探す必要があります。

参考までに、「七計」のポイントを載せておきましょう。


①「有道」

自分とライバル、どちらのXの方が良いか。
どちらが世のため、人のために尽くそうという志があるか。

②「有能」

どちらのXが能力・実力があるか。

③「天地」

どちらのXが、能力が最大限引き出される場で公開されているか。

④「法令」

コンプライアンスが遵守できているか。
法律違反や、社会のルールに反したものはないか。

⑤「強き」

勝負強さでは、どちらのXが上か。

⑥「練れたる」

どちらがより訓練を積んでいるか。
自分の能力を上げるために、どれだけの時間と労力を注いでいるか。

⑦「賞罰」

報酬やポジション、評判において、ライバルと自分にどの程度の差があるのか。

「五事七計」を用いたSNSでの詳しい考察は、「note戦略編」をご覧ください。


「五事七計」が分かったところで、さらに全体的な戦略ポイントに入っていきます。



【人生に緊張感を】

兵は国の大事にして、死生の地、存亡の道なり。

→Xのポストの準備を怠らない。

あらかじめ、発信すべきポストの内容を考えておき、準備した上で発信する。

いいかげんなポストを乱発しても、フォロワーが集まることはありません。

皆が読んでためになるか、共感できるポストを事前準備しておくと、いざという時に困らないでしょう。

Xには予約機能があるので、1週間分のポストを週末に準備・予約してしまえば、あとは予約機能で勝手に配信してくれる、ということも可能です。

もちろん、ただ投稿しっぱなしでは何のレスポンスもありませんから、投稿の前後に周囲の方のポストにリプ周り(挨拶周り)をしておくと、相手から返事をもらえる可能性が高まります。

Xだろうが対面だろうが、基本的には人と人の心の交流だと言うことを忘れずに。

常に発信した先の人のことを考えること、giveの精神をもっていることが大切だと思います。



【「勢い」をつくって、支援者を引き寄せる】

計、利として以て聴かるれば、乃ち之が勢いを為して、以て其の外を佐く。

Xはまさに勢いのあるアカウントが優遇される市場です。

たとえば、フォロワー数の多いアカウントや、ポストのリプ(返信)の多いアカウントの方が、強いアカウントとして、優先して「おすすめ」に載りやすいです。

「おすすめ」に乗りやすいということは、それだけ関連するアカウントの方の目に留まり、フォローしてもらいやすいということ。

フォロワーを獲得したいなら、まさに勢いが必要です。



【強い相手の懐に飛び込む】

勢とは利に因りて権を制するなり。

これはXにおいて特に重要なのですが、
勢いをつくるためにも、強いアカウントと交流するという方法があります。

自分よりも圧倒的にフォロワー数やリプ数の多いアカウントと絡むと、その方のパワーをいただける形で、他の方のタイムラインに表示されやすくなったり、目に付くようになります。

また、勢いのあるアカウントのある方と交流をしていき、リポスト(他の人の投稿を再ポストする機能)などをしていただけると、その方のタイムラインを使って一気に多くの方の目にあなたのポストが目に入ることになります。


note民が目指すべき強いアカウントとはもちろん、クロサキナオさんのアカウントが最強です。笑

クロサキナオさんのアカウントはこちら。

まだの人、フォローしてね🌹
↓↓

ナオさんご自身も、「まずは朝のネコ活に来い!」と仰っています。

※ネコ活とは、朝5時頃~にXで開催される、クロサキナオさんの挨拶交流のこと。

多くのフォロワーが集まるので、挨拶をすることで一気にフォロワーが増える可能性が高まります。

ただ、「そんなクロサキさんなんて恐縮です……」と言う方は、私をはじめ、クロサキナオさんの下でアクティブ勢として頑張っているヌル禁メンバーをめがけて、交流しに行くと良いと思います。

ここでは、フォロワー1000名以上を超えているヌル禁のアクティブメンバーをご紹介しておきますね♪

話しかけたら絶対応えてくれるメンバーなので、ぜひ使っていきましょう♪笑


🌟Xアカウント1000名超えの朝活ヌル禁メンバーはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)

 共育LIBRARYりょーやん元教師(@kyoikulabo_1000)さん / X (twitter.com)



【相手の優位に立つ】

利して之を誘い、
乱して之を取り、
実にして之に備え、
強くして之を避け、
怒りて之を撓(み)だし、
卑しうてこれを驕らせ、
佚(いつ)にしてこれを労し、
親にしてこれを離し、
其の無備を攻め、
其の不意に出づ。

Xで置き換えるならば、
読者の書いてほしそうなポストを発信する。
読者の耳に痛いポストを発信する。
読者の不意をつくような、意外な角度からのポストを発信する。

と言う手法に当てはまりそうです。


※ポストの種類

  • ポジティブポスト:元気の出るマインド系

  • 共感ポスト:過去体験など共感できるもの

  • 教育ポスト:行動を促進させるもの

  • 有益ポスト:ノウハウ系のツイート

  • 宣伝ポスト:商品やブログなどのPRツイート

  • 誘導ポスト:文章を読んだ先でプロフィールなどの導線に使う


って言うのがあるらしい。

でも、私はあまり使ったことなく、気の赴くままにやってます。笑

しいて言えば、note民はポジティブポスト&宣伝ポストか?

一般的な参考までにどうぞ♪


注意点としては、

自分の書きたいことを書くだけではなく、常に周りから見てどう見えるのかを考えてポストを書くこと。


X勢は基本的に、Xの運用方法や、自分のコンテンツ販売に関係する内容のポストを書いて発信しています。

note民がX市場に出る理由は、note記事の営業・販促に当たると思うので、記事を発信していかにXの人々に読んでもらえるか、になると思います。

ここで重要なのは、Xの人たちは流れが速いので、初対面の方のnoteサイトにまで飛んで、わざわざ記事を読んでくれようとする方はあまりいません。笑

そこで、記事の発信以外にも、何か知性を匂わせる発信をするのがnote民の必勝戦略だと思います。笑

たとえば、私であれば朝ポストで「偉人の言葉」をつぶやいています。笑

偉人の言葉+自分の考え」を発信することで、意外にもオリジナリティが出て、相手がコメントをしやすくなっているのではないかと思います。

これが、ポジティブポストに当たってるのかな。

この、相手がコメントをしやすいポストをする、というのも重要ポイントです。

悲しいことに、一生懸命考えた言葉の発信よりも、美味しそうなスイーツのポストが人気を集めることもあります。笑

何がヒットするのかが分からない、というのがXの不思議なところですが、攻略法的にはコピーライティングのスキルを持っていると確実に有利だと言われています。


それでは、本日はこのあたりまで🌸


〈まとめ〉

お疲れ様でした!

今回のポイントをまとめておきましょう。



超長文の激熱X戦略になっちゃいましたね♪

少しでも参考になる面があれば幸いです🥰



💖バレンタイン記念☆スペシャル企画💖

ここまで読んで下さった大切な皆さんへ、特別にスペシャル企画のお知らせです♪

私を含むnote民の抱える問題点として、「Xで交流に使う時間がない/交流が面倒くさい」という点があると思います。

元々、文章を書く方というのは、創作活動に力を入れたいため、限られた時間をXになんて割きたくないですよね。笑

そのお気持ちもすごく分かるんです。

なので、そんなnote民に朗報!

私を感動させる記事を書いて、お知らせしてください!笑

良いと思った記事はぜひ拡散していきたいので、「X交流をするのが面倒くさいor大変」と言う方が記事拡散をする方法は、強いアカウントの人に宣伝してもらうこと。笑

これに尽きると思います。

条件】

こちらのnote記事のコメント欄か、Xで直接話しかけてもらっても構いませんので、自分の自信作で、広めたいと思っている記事を、仲川光🌸までお知らせください♪

本当に良いものであれば、必ず広まっていくと思います。

少しでもお手伝いさせていただければ幸いです♪

※子育て中につき、お返事やX投稿が少し遅れる時もありますが、あしからず🌟


最後までお読みくださり、ありがとうございました🥰



☆本編である『孫子の兵法』ポイントまとめ、そして今回の続きをこれからも通読したい!という方。

有料マガジン【『孫子の兵法』ポイント解説!】がお得です↓↓



※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)


ここから先は

0字
このマガジンでは、『孫子の兵法・解説ポイント」の15記事を全てご覧いただけます。 また、 「孫子の兵法」の導入記事 「孫子の兵法」をnote戦略にいかしたらどうなるか? 「孫子の兵法」をX戦略に生かしたらどうなるか? 等も併せてごらんいただけます。 1記事100円で設計しているので、5記事以上読まれる場合は、マガジンが断然お得です。

今や「ビジネス・パーソン必読の書」と言われる「孫子の兵法」のポイント解説記事一覧。 『超訳 孫子の兵法』(田口佳史著)を参考に、さらに分…

この記事が参加している募集

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?