見出し画像

子育て日記(第一子7歳6ヶ月、第二子2歳6ヶ月)

1ヶ月ちょっとぶりの子育て日記。

第一子は小学校の演奏会があったり保育園の卒園児遠足があったり。
家でもハリーポッター(ワーナーブラザーズスタジオツアー)のやつに行ったり次兄の家に子猫を見に行ったりとなかなか盛りだくさんだった気がします。
演奏会は妻しか見に行ってないんですが(僕は仕事だった)、動画を見せてもらったところ1人で最初の挨拶をしていたし演奏もしっかりしていた(合奏なのではっきりとはわからないけど)ようでなかなかがんばっていたみたいです。
家でもおもちゃのピアノで少し弾いてみてもらったりしましたが(本番は鍵盤ハーモニカだった)けっこう弾けてて小さい頃からなにかと楽器を触らせて成果が少しは出ているのかなと思ったり。
卒園児遠足は一般的なものなのかうちの子が通っていた保育園独自のものかわかりませんが、保育園の卒園生が在園時の先生とかと一緒に遠足をするというイベント。
第一子の場合卒園時の同級生の半分くらいは別の小学校に行ってるし、今の小学校のクラスの中で同じ保育園なのは3割くらいだったと思うので懐かしく楽しいイベントだったようです。(退職している保育園のときの担任の先生が来たというのもあり)
ちなみに前回書いた悩んでいる点については引き続きなところが多いですね。
本を買ってみたり育児系の記事を読んだりもしていろいろ考えてやってみてますがなかなか難しい。


第二子は言葉の発達が進んでだいぶ会話が成立するようになってきました。
もともと言葉がなくても意思疎通がけっこうできていた感じがありましたが、言葉も出てくるようになるとますます意思疎通が明確になってきた感があって面白いです。
第一子の時の記憶だとこの辺りが一番子育てが楽しく思え始めた時期でした。
生まれたての頃とかは全てにおいて世話が必要だし何もわからないままあたふたしてるだけだったところから、だんだん成長して言葉が出てくると人格ができてきてどんどん手がかからなくなってコミュニケーションが楽しくなってくるイメージ。(その後はまた苦労していることも多いですが)
第二子は第一子のときより小さい頃から子育てを楽しむ余裕もあった気はしますが(第一子を育てた経験があるので)、今からしばらくは楽しい面がより大きくなる時期かなと思ってます。
あとは最近買ったパズルが気に入ったようでひたすら繰り返し遊んでます。

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)