見出し画像

最近読んでいるweb小説3選-カクヨム版-(2023.2.17)

最近読んでいるweb小説。
今回はカクヨム版。


こちらが今回のカクヨム閲覧履歴直近3作品。


1つ目、和田くちろ職業、仕立屋。淡々と、VRMMO実況。
前回に引き続き登場。
たぶんカクヨムオンリー作品。

僕なりのあらすじ。
フルダイブ型VRMMO「きまくらゆーとぴあ。」、通称「きまくら。」はもともと『気まま暮らしで気ままにクラフト』をコンセプトとするゲームだが、いろいろあって現状は殺伐とした環境であった。
それに気づかず気ままにクラフト(本人は無自覚だがゲーム内の機能をほとんど使わず実際の服作りに近い方法で作り、ゲーム内では高い価値を有するものを連発していく)していく主人公ビビアとそれに振り回される周囲のプレイヤー、そして掲示板的な要素で第三者的な視点からそれを見物する感じ。
タイトルにもあるように淡々としている部分も多いが独特な雰囲気で飽きずに楽しめる作品。

あらすじは前回と同じ。
最近の内容は、新たなワールドイベントに向けての準備というか下調べ的なパート。
主人公ビビアはあんまり乗り気じゃなさそうにしつつもいろいろやらかしたり楽しんだりしそうな気配。
順調に「きまくら。」有名プライヤーと無自覚に交流を持つようになっていてその辺の関係性もどうなるか楽しみなところ。


2つ目、@qupitaru、「特級探索者、配信者となる~攻略マナーを配信してただけなのに何故かバズって困ってます~
初登場。
おそらくカクヨムオンリー。
ランキングを見て面白そうかなと思って読み始めました。
書籍化はされてない模様。

僕なりのあらすじ。
ダンジョンが存在する現代世界が舞台。
高校生ながら特級探索者である主人公の煉。
煉はダンジョンにしか興味が無いダンジョンマニアであるが、友人が撮影以外のすべてを行うというので攻略マナーの配信を始める。
その動画はあまりに桁違いの強さとその強さでマナー配信しかしないというギャップが受け瞬く間に有名になる。
有名になった影響でいろいろなトラブルに巻き込まれるが煉はその強さとマイペースさで切り抜けていく。

カクヨムではけっこう現代ファンタジーもある印象(なろうではあまり見かけない気がする)ですがこの作品も現代ファンタジー。
主人公が無自覚に無双するのも配信を絡めてくるのもわりと最近よく見るパターンですがその中でもこちらは人気の作品。(僕が知る限りで)
主人公が桁違いに強いのでこの先展開に困りそうな気もしますがどうなっていくか期待してます。


3つ目、ぎあまん底辺冒険者なおっさんの俺いまさらチートを持っていることに気付く 領地経営ゲームで現実も楽々ライフ
初登場。
こちらもたぶんカクヨムオンリー。
おすすめに出てきたかランキングで見かけたかで読み始めました。
書籍化はされていない模様。

僕なりのあらすじ。
テンプレのように異世界転生した主人公アキオーンだが特にチートも何も無くおっさんになるまで底辺冒険者として生きていた。
ところがひょんなことから役立たずだと思っていた特殊スキルのゲームという能力が実は規格外の能力だったことがわかり無双が始まる。

おっさんになってからチートに気づく主人公パターンの作品。
このパターンはときどき見かけますが僕はけっこう好きですね。
不遇の時代を過ごしているから無双するにしてもあまり不快な展開になりづらい印象。
復讐とかざまぁ系はあまり好きではないのでその辺とのバランスが難しいところ。
この作品はその辺のバランスが良くて読みやすいですね。
今後も楽しみです。


こうやって記事にしてみるとカクヨムはランキングに載るような作品でも書籍化してないことが多い気がします。(たまたまかもしれませんが)
サポーターという独自の収益システムがあるからかもしれません。
まだ僕はサポーターになったことがないですが気が向いたらやってみてもいいかなと思ってます。

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,692件

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)