見出し画像

龍角散と職務質問

noteを始めて来月で丸4年になる。
この間ほぼ毎日更新をしているわけだが、最近になって「今日書こうと思ったことを以前書いていた」ということが立て続けにあった。

1つ目は龍角散について。
数日前、ちょっと喉が痛いから龍角散買わなきゃなー、じゃあ今日のnoteは龍角散について書こう、龍角散は意外と味の種類がいろいろあってけっこう書くことあるしな、と思ってnoteを書き始めました。
でももしかしたら以前どっかで書いたっけな、と思い直して調べたらしっかり書いてた。

以前の記事はこちら。
2年前くらいの記事ですね。
内容はほぼほぼ今から書こうかと思っていたこと。
ちょっとショックを受けつつその日は別のことを書きました。


2つ目は職務質問について。
こちらも数日前(龍角散の日の2日後くらい)、新宿駅で仕事帰りに職務質問を受けて、職務質問受けるの久しぶりだなー、じゃあ今日のnoteは職務質問について書くか、昔十徳ナイフのキーホルダーを腰につけてて警察に捕まりそうになったことあるし書くこといろいろあるな、と思ってnoteを開く。
でもなんか既視感を感じて調べてみると以前にちゃんと書いてた。

以前の記事はこちら。
やっぱり内容はだいたい今から書こうかと思ってた内容。
しかもこっちは半年前くらい。
けっこう最近のことだったのでかなりショックを受ける。


長期連載している漫画家さんで以前描いたのとほぼ同じ内容を描いてしまうことがある、という話は聞いたことがありましたが自分に同じようなことが起こるとは(しかも短期間で2度も)思わず驚きました。
こうなると気づかずに同じようなことを書いてしまっていることもあるんじゃんないかと心配になります。
まあ僕のnoteをすべて(今日までで1425記事)読んでいる人はほとんどいないだろうし、たとえ読んでいたとしても全部覚えているわけでないだろうからいいのかもしれませんが。
とはいえ気をつけたいところ。

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

振り返りnote

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)