見出し画像

龍角散

昨日からちょっと喉が痛くて龍角散をよく舐めてます。

こちら。
僕は喉がちょっとおかしくなってきたら大量に舐めるのでこの100gのタイプをよく買います。(スティックタイプだと食べ切ってしまう)
メジャーなのど飴なので知ってる方も多いと思いますが、独特な(薬っぽいというか漢方っぽいというか)味とにおいのするのど飴です。
ただコンビニやスーパーで売ってるのど飴(フルーツ系の味ののど飴とか)の中ではダントツで効果があると思います。

喉の痛みが長引きそうだな、と思ったらこちらも買います。
値段がちょっと高くてローヤルゼリー配合。
正直効果が違うとは感じないんですが味がちょっと違うので味変要因として舐めます。
商品説明によるとマイルドなミルク味らしいんですが、上のノーマルと一緒で独特な味と匂いがベースなのでなかなか不思議な感じの味になってて好みはけっこう分かれる気がします。(僕はけっこう好きです)

この辺りはさらに長引いてきた時や上のハーブ&マイルドミルクが置いてなかった時に買うもの。
正直味も効果も上2つに比べると微妙な気がするんですが喉の調子が悪い時は食事と睡眠以外のほとんどの時間龍角散を舐めていたりするので味変がわりと重要だったりします。
他にもいろいろな味やタイプの龍角散がありますが個人的に許容できる味がこの辺まで。
龍角散ダイレクトとかも買ってみたことはありますが個人的にはなんか違う気がしてます。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)