見出し画像

最近読んでいるweb小説3選-カクヨム版-(2023.3.23)

最近読んでいるweb小説カクヨム版。


こちらが今回のカクヨム閲覧履歴直近3作品。


1つ目、深空 秋都TS転生した元男がギター演奏系配信者として稼ぐ話
初登場。
連載開始からまだ間もなく最新で11話。

-僕なりのあらすじ-
現代転生もの。
主人公は大人の男性から少女へ、しかも自分が生きていた時代より数十年前の時代に転生して生きている。
そんな前世の知識や経験を元にギター演奏配信者として稼ぐようになっていく。
落ち着いた雰囲気とリアルな描写が心地良くバンドやギター経験者におすすめな作品。

まだ11話しかないこともあってあらすじが難しい。
この作品はおすすめだか関連作品だかで見つけてタイトルに惹かれて読み始めました。
僕もギター演奏系動画をアップしているので興味深い。
転生ものだけど転生前も後も現代でしかも自分が生きていた時代より昔に転生しているというのがなかなか面白い設定。
タイムスリップとかタイムリープものに近いところもあってチートとかじゃないけど未来から来たアドバンテージがうまく表現されているように思える。
さらにキャラの魅力もあるし今後が楽しみな作品。


2つ目、こがれ社畜の俺、ドラゴンに懐かれたのでペット配信を始めます〜夢は田舎でモンスター牧場!〜
初登場。
これもわりと新しい作品。

-僕なりのあらすじ-
ダンジョンやモンスター、魔法などが存在する現代もの。
主人公の丈二はひょんなことからドラゴンに懐かれペットとして引き取る。
動画配信を始めるとすぐにバズりブラックな会社を辞めスローライフを求めて生活していく。
ゆるい雰囲気で日常系に近い感じ。
安心して読める作品。

ランキングで見かけて読み始めた作品。
ちょうど良いゆるさで気軽に読める。
現代でありながらけっこうファンタジーな要素があり意外と凝った設定がありそうな気もする。
こういう作品も好きだけど途中で飽きることも多いのでなんともいえないところ。


3つ目、ぽちバランスの良い山本さん、デスゲームに巻き込まれる。
初登場。

-僕なりのあらすじ-
新作のVRMMOを始めたらログアウトができなくなった。
強制的に痛覚設定が現実と同じにされ、ゲームの中で死んだら現実でも死ぬ、クリアするまでログアウトできない、という状況になるが主人公山本は壊れ性能のバランスというスキルを使いマイペースに無双していく。
コミカルでありつつ設定がしっかりしていて面白い。

たぶんおすすめで見かけて読み始めた作品。
誤解を恐れずに言うならこの作品は「蜘蛛ですが、なにか?」に似ている。
主人公のコミカルさ、特異性、異常な成長速度、そしてだんだん話がシリアスになっていく若干サスペンス的な要素。
考えると似てる要素がたくさん出てくる。
でもオリジナル要素ももちろんあるしとにかく面白い。
とりあえず「蜘蛛ですが、なにか?」を好きな人には自信を持っておすすめしたい。


今回は全部初登場作品でした。
最近カクヨムではおすすめやランキングでちょっと気になったものを片っ端から読んでいるのでこうなりました。

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,692件

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)