見出し画像

【ラテアート】レイヤーハート

ラテアート動画作ってみました。

動画はこちら。
カメラを意識しながらだとなかなかいつも通りにはいかないし会心の出来というほどにはならなかったんですがとりあえずアップしてみることにしました。

今回は最近練習し直していたレイヤーハート。
もうちょっとうまくできる時もありますが現時点での実力と考えたらこんなものかもしれません。
それでも始めたころに比べたらずいぶんうまくできるようになったと思います。

もっとスチームが安定するとラテアートもうまくなりそうなんですがなかなか難しい。

撮影はメインの上からがiPhone7、横からは一眼レフです。
火鉢で今川焼きの時の方がきれいに撮れてる気がするので昼に撮るか照明を用意するかした方が良い気がします。

あと僕が使っている全自動コーヒーマシンですが最近不穏な動きをすることが多くて不安です。

こちら。
前からごく稀に起動時バグることがあって強制リセット(サポートに問い合わせて教えてもらった)をすると直るんですが、その頻度がどんどん増えています。
もう10年近く使っているしメーカーももう修理できないはずなので壊れたら買い換えるしかないですね。

いろんな動画でいろんなマシンをおすすめしているのを見て情報収集はしているんですが、現状またデロンギの似たような現行品を買うのが有力です。
スチームにはちょっと難がありますが、もう全自動に慣れてしまっているので今から手動はちょっと難しい気がしてます。

また本格的に壊れて買い替えになったら記事にすると思います。

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,149件

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)