見出し画像

自己紹介

はじめまして。

メンタルトレーナーとして活動しています中里匠吾です。

出身は北海道の長万部町という小さな小さな町で生まれ育ちました。中学校からは札幌で7年生活しました。大学から一人暮らしをしたいという思いと都会への憧れから関東の大学に進学し、夢の東京生活が始まりました。

スポーツ経験としてはスキー、水泳、陸上、野球、オーストラリアンフットボールです。特に野球は10年間高校まで野球漬けの毎日を送り、オーストラリアンフットボールは大学から初めて3年の夏に日本代表としてオーストラリアのメルボルンで行われたinternational Cupに出場しました。(怪我によりあまりプレーは出来ませんでしたが・・・)

画像1

画像2

今までの夢と変化

将来の夢はスキープレイヤー!野球選手!と言っていた時代もありましたが、結局本格的に考えたのは教師でした。しかし、高校生の時に河合隼雄さんの「心の処方箋」を読んで、臨床心理士に憧れを抱き、スクールカウンセラーを目指して心理学を学ぶことを決意しました。

 近年、公認心理士という国家資格が誕生し、当たり前のように資格を取る道を選んでいたのですが、本当にやりたい職業は何なのかを考える機会が幾度とあり、

「健常者にもメンタルのアプローチで人を幸せにする」

ことが僕のやりたいことだ!とイメージが膨らんだ時に身震いし、この道で生きると決めて大学院の願書を全て破り捨て、メンタルトレーナーを目指すこととなりました。

在学中にのちに師匠となる石津貴代氏と出会い、弟子入りを決意。就活も一切せずにフリーランスとしてメンタルトレーナーの資格取得に励み、認定ON+OFFメンタルトレーナーとなりました。

現在は師匠のアシスタントとして現場帯同しながら、個人としてもスポーツやビジネス、就活生などにもメンタルトレーニングを行なっています。

長くなりましたがざっと僕の人生をお話しさせて頂きました。
一つ一つ細かいことはたくさんありますが、そんなことは多分興味がない人がほとんどだと思うので笑笑

このNoteを通して僕が伝えたいことは

ちょっと変わった人生を歩もうと茨の道を選択した普通の人が、
どれくらい変わっていくのかを見てもらいたい!

そして、何かこれを見てモチベーションになる、
またはやる気が湧くような存在を目指す!

僕は弱い人間でした。今もメンタルトレーニングと出会って変わったとはいえ、経験も浅くまだまだメンタルトレーナー一本で生活などできていません。それでも、今ある自分の能力で

目標達成をサポートする

というところには自信を持って活動しております!!!

これもメンタルトレーニングを行なってきたおかげ。メンタルトレーニングは占いや魔法のようなものではなく、自分でメンタルをコントロールする術を身につけるものです。いわば、

心の筋トレ

というものです。

ここについてはまた次回以降具体的に書こうと思っております!!ぜひ、少しでもメンタルトレーニングに興味を持っていただけたら幸いです。

メンタルトレーニングを日本の文化に

精神病のない世界、鬱という言葉がなくなる時代。それを作り上げられるのは、精神科医、産業医、カウンセラーなどではない。メンタルトレーナー である。僕はこう思っております。

そのためにも、僕は全力で取り組んでいこうと決意してフリーランスという道を選びました。プロとして誰にでも認められるため、僕は常に自分を磨き上げより良いサービスを追い求めます。

これからも読者の皆さんと共に成長していきたいです。

よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?