見出し画像

ワロックを連れて一人旅①

ゴールデンウィーク、私はほんの数時間ですが趣味のワロックを連れて一人旅に出ました。 
↓連れて行ったワロック♪

画像1

ワロックとは、石に絵を描き、町中に置いたり交換したりして、人と人の輪を紡ぐ「WA ROCK(ワロック)」という遊びです。

今回は、秋田県湯沢市へ。
気候も道も良く、平日だけあって道もスイスイ。
まずは、湯沢市役所へ。
入り口の総合受付がワロック交換所です。

娘をモデルにした、花びらワロック。娘を見守る私達。
娘がお預かりしていたワロック。湯沢市へ連れて来ました。
湯沢市役所では、こちらのワロックと交換してきました。

次の場所へ。
湯沢市役所から数分ほど車で走った所に
湯沢駅があり、隣が観光案内所になっています。

自分が交換して持っているワロックを連れて行くのが、ワロックの楽しみ。
面白い形をしたワロックと交換。

ワロックをしていると、観光案内所の方から声をかけて頂いたり、同じくワロックを描いてる人に出会って、描いてる石が名刺がわりになり、話がはずんだり。

皆ワロックのグループで交換、放石報告をするので、毎日新しいワロックに出会う事ができます。

後半の旅の話は、次回へ続きます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは、絵の制作や、日々の創作活動に役立てたいと思います。