見出し画像

頑張れ自分。

春休みに入って、インターンで社会を学ぶために大学の下宿先を離れて、近くの大きな都市に出てきた。

そこですごく感じたことは知らない土地に自分だけを信じて出てきたが、心細いなと思うことだ。

そこでふと自分の家族がいかに温かい家庭だったか実感した。

特別裕福な家庭なわけではなかった。父と母が特別仲が良かったわけでもなかった。

だけど、よく考えると私たち子どもに心を配ることがいきわたっていた家庭だった。

小学校の時は家に早く帰りたくなるような家庭だった。

当たり前と思っていることってやっぱり特別だったりするんだろうなと思った。

こうやっていろんな挑戦が出来ることも、大学に入って心優しい友達がたくさんできたことも、やりたいことを理解してくれる人と出会えたことも全部当たり前じゃないんだよね。

今を一生懸命生きようと思えることも。

私の心は弱いからすぐに汚れちゃうし、すぐに弱くなるし、でもきっと人間なんてそんなものなんだろうな。

その都度頑張って答えを探そうと、もがいたらいいんだろうな。

でもこれだけはぶれないでほしい、他人の立場になって考えるようにすること、優しさをもって人と接すること、人間は結局みんな弱い生き物だという理解をすること、自分の見方が変われば物事は変わるということ。

ただ信じれる自分を作るということ。

ものすごく弱くて、怖いけど、ネガティブから始まってもいいと思う。

生き方は一つじゃない。宇宙の法則はあっても成功法則は一つではない。

内気な性格で、傷つきやすいけど、だからこそ気が付けることもあるだろう。

今日は不安すぎて考えがごちゃごちゃしてて、ただ自分のためだけに文章を書いてしまった。

頑張れ自分。泣いてもいいから全力で生きてごらん。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?