見出し画像

改めまして。自己紹介です( ^ω^ )


記事をご覧頂きありがとうございます。

プチプラなアイテムで初心者でも
簡単にジェルネイルを
楽しめるような方法をご紹介してる
セルフネイルをしております
『ENMI』と申します( ^ω^ )


今回は簡単に『ENMI』のご紹介をしようと

パソコンで文字を打ち始めたのは良かったんですが

思いのほか熱く語りすぎてしまったので

(4000文字笑 読む時間にすると8分程度)

※文章力がないので読みにくい所が

御座いましたら先にお詫びしておきます😭😭


以下お時間に余裕のある方ご覧ください⊂(・(工)・。)⊃



Q.突然ですが、私はどんな人ですか?


もともと紙面にイラストや文字を書いたり

色ぬりや写真加工など

想像力を使って何かを作る事を

得意としておりました。

なので学生時代は学習ノートの空いてるスペースに

ゆるキャラ系の謎の絵を書いている系の女子でした笑

なのでもっぱら学力はなく(笑)

図工や家庭科、体育が好きな、明るさと元気が取り柄な

おてんば娘でした・・・笑

ー学生時代〜社会人になるまで


最終学歴は

ビジスマナー・パソコン実務・資格取得を目的とした専門学校

出身なので就職活動での面接トーク力

ビジネスマナーには、自身があり

その培ったトーク力が活かされていたのか

割と今までの職場は営業系・接客販売系の仕事に携わり

有難い事に営業の職場・販売の職場共に

売り上げの賞を頂いた経験もございました。


販売の職場では商品につける

「手書きPOP」という存在と出会い

それからというもの

インターネット内で自身の手書きPOPを

登録サイトのユーザー様からオーダーを頂き

作成し納品をすると言う

プチ副業をしながら料金を頂くという事を数年間行っておりました。

北海道から、熊本まで
全国の店舗さんからのご依頼、

また、実際に飲食店さんやサロンさん経営者さまと
直接お客様とお会いして打ち合わせを行い、POPを納品するという小ビジネスを行なうという事も経験致しました。


その後、頂いたお金で
手書きPOPクリエーター資格を取得したりと

好きな事に関しては「猪突猛進」で周りが見えなくなるほど

打ち込める性格です( ^ω^ )笑

そんなこんなで好きなことはとことん突き詰めたいマインド人間なので

仕事をしながら資格を取得したり、趣味の幅を広げて参りました。

そして現在も、日中仕事をしながら

自分の趣味程度で「好き」を突き詰めている最中です。


ー「思ってる」だけに止まらず「行動」に移す


私の人生のバイブル系について


ここから少し熱くなります・・・・・笑


私の好きなことわざ

『やらぬ後悔よりやる後悔 』

-----------------------------------

実業家である著者、高橋歩さんの本

「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」

---------------------------------------


こういう系すっごい好きなんですよ、わたし笑



好きすぎて私のiPhoneのロック画面には

「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」

の加工画像が5年間も設定され続けています笑

いやでもほんと

何事も「思ったまま」心に秘めたまま後悔するよりかは

「実際に行動」して

「あーあの時こうすればよかったー」の後悔の方が

次のチャレンジに繋がりますからね。

何ならそいう失敗が自分をより強くさせる要素でもあると思ってます。



ー「ジェルネイル」との出会い


今までネイル系NGの職場だったが

現在私服OKのフランクな販売業なので

ジェルネイルもOKな職場な事もあり

周りのスタッフもネイルしていることもあったので

私もネイルサロンに通い始めたのが

ジェルネイルに出会うきっかけでした。

ネイルサロンでは店員さんとお話しながら

ゆったりとした空間で綺麗なネイルをして頂く。

そんな「自分へのご褒美感覚」で通っていくうちに

ネイルの施術をして頂いている光景を見て


「自分もやってみたい!」

とふと思い1年間のサロン通いを終え

セルフネイルへ・・・

とはいえども「何を集めればいいの?」「何が必要なの?」と

右も左も分からないど素人なので

とにかく来る日も来る日もインターネットで

「ジェルネイルとは」を調べ自分なりに

「必要最低限レベル」での知識を集めました。

(↑のちに数年後、最低限の資格のみ取得💡)

必要な物は楽天や最寄りの

プロのネイリスト専用の卸問屋さんに行って購入したり

Instagramで有名なネイリストさんが

販売されてるオリジナル商品を集めたりと

少しづつ揃えていきました。

そしてyoutubeやInstagramで

紹介されているネイル動画を参考に

ネイルチップにカラージェルの塗り方

アートのやり方など

色々参考にし素人なりに技術を磨いていき

職場で対応させていただたお客様からも

「可愛いネイルだね〜!」

「どこのお店でネイルしているの〜?」

「次サロン行った時、私もそのネイルと
同じようにやって貰お〜!」と

有難いお褒めのお言葉まで
いただけるようになり
嬉しすぎて思わず叫びたくなりました。笑




やっぱり自分の好きを他人に認めてもらう事は

この上ない幸せだなぁとここで改めて感じました。。


ー「好きなことで生きていく」の難しさ


ネイルサロン開業?

販促POP作成代行?


早く個人事業主となって色々必要な書類を作成して

ビジネスプランを決めたり、

でも、自分の武器は?

その武器はどんな人にヒットする?

どんなツールを使ってアピールする?

「好きなことで生きていく」を

早く成功させようと

悩んだ時がありました。


そしていつしか今までやってきた好きな事が

自分を逆に追い込んでしまうようになってしまい

自分と向き合う時間を持ちました。


ー見る側だったYouTubeを撮影・配信する側に


もともとYouTubeは
暇さえあれば見漁りまくってたので
自身の中では割と身近な存在ではありました。

YouTube内のCMで流れてた


------------「好きなことで、生きていく」


じゃないですけど好きな事をやって

お金を得られるって素敵だなぁと。

大人になれば成る程

変に知識がついて、というか付きすぎてしまって


「世間体」

「女の幸せって家庭が全て?」

↑否定している訳では御座いません


そういう考えが邪魔して

堂々と「私は好きなことで生きていく!!」と

昔の私は言えなくて。


そこで

YouTubeの

------------「好きなことで、生きていく」


が自分に中で大きくて。


いつか私もどんな規模であれ

どんな形であれ、好きなことをして生きてきたいなって思いまして・・

それは手書きPOPと出会った2015年頃から

そして現在も抱いているキモチで。

もちろん成功しておられる方は
それに見合った努力をされていらっしゃると
思うので到底簡単ではないですが

そのきっかけになればいいな

この経験をして少しでも自分の成長に繋がれば

そんな感じでYouTubeを始めました。

ーnote、きっかけは突然に


「ラブ・ストーリーは突然に」

みたいに言うなって感じですよね笑


はい、


YouTubeを始めた私は

YouTubeを宣伝すべく当時はTwitterで

新着動画情報を発信しておりました。



(なんかあんまりだな・・・


宣伝に悩んでいるとき


友人である、ぽちさんから



noteをオススメして頂き


文才も、語彙力もない

私のnote生活がスタートしました・・・・

ージェルネイルは「ただの指先」のオシャレにとどまらず



なんでジェルネイル?


ネイルをする機会がない方向けに

ネイルをした時の感覚を例えますと


ズバリ「宝くじを買って当たるか当たらないか

妄想しながら当選日までウキウキする感覚」

に似てるかもしてません!!!(全力で謝れ


いやいや失礼しました・・笑


と、まあ話を戻しますと


なんとなくネイル・ジェルネイルや

お気に入りのリングなど

指先をオシャレにした時って

普段の生活が何となく軽やかと言いますか

るんるんしている感じ。

(語彙力がなくてスイマセン・・・

ただネイルをしただけなのに

何となく仕事中にネイルを見て

きゅん

鏡を見て服装を整える時にネイルを見て

きゅん


そんな感じで、ネイルは何となく

普段の日常に花を添えてくれるような存在だと私は感じてます。

Tokimeki nailの語源はそんな日常の中で感じられる

小さな「トキメキ」を

ネイルを通して皆さんに共感して

頂きたくこの名前にしました。

(※一年という節目に現在のチャンネル名に変更)



なんとなくオシャレしている時

なんとなく髪型がキマった時

美味しい食べ物を食べた時


足取りが軽やかに

笑顔が多く

いつも以上に冗談を言うことが多くなったり・・


そんな感覚を感じられるような心を

忘れない大人の人間になりたいです。

ー何歳になっても挑戦し続ける人間に


そろそろまとめます。

こんな、ナガナガ&乱雑な長文を最後まで

ご覧頂き有難うございますm(_ _)m


いつか自分が高齢になり

間も無くという時に


後悔したまま人生終えたくないと思ってます。


-----------------『やらぬ後悔よりやる後悔』



今はYouTubeを通して素人では御座いますが

素人だからこそ簡単にオシャレに見えるネイルのやり方を

シェアできればと思っております。

このネイルの後に何に熱中するか分かりません笑
もしかしたらYouTubeが失敗するか、成功するかわかりません笑



今は分からない不確定要素な部分に
気持ちを巡らせて目の目にある
出来る事を無駄にしたくないと思います。


今後も、悔いのない人生を送るために

今日も『ENMI」は走り続けます!

(ランニングの方の意味ではないですよ)しってるわ

では最後までご覧いただき

ありがとうございましたm(_ _)m


フォローして頂いた方

ゆるく気軽にどうぞよろしくお願いします^^


YouTubeもご覧いただけると喜びます♪笑




————————————





この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートはYouTube動画機材、用具等に使わせて頂きます。゚(゚´Д`゚)゚。✨