見出し画像

意識が変わると習慣も変わる


こんにちは。

ここ最近、時代の変革期に合わせて、
自分自身にも変革期が訪れています。

巣篭もり生活やテレワークなど、
今まで、わたしの生活の中ではなかった概念が、外側からやらざる終えない状況になり、

そのおかげで、

「意外にも、ムリと思っていたことが、
可能なのかもしれない。」っと

何故か、
勝手に前向きな未来を見るようになりました。

飛躍し過ぎかもしれませんが、
例えば、
わたしの会社がテレワークを容認するとは思えませんでしたが、

•••やっています。

このように、
思いのほか「不可能」と思っていることでも、
必要にかられると「可能」になるのだと
痛感している次第です。

そんな変革期において、
私は、知らず知らずに思考が変わり、
その思考に伴って行動までもが、
変わっているような気がします。


それが習慣になっていて、
その習慣を続けることが、
未来を明るくする軸になると思っています。


さて。
最近気づいた、習慣になっている行動はなにか。です。


まず、テレビをダラダラ観ない。

です。

一時期、テレワークをしながらテレビを見たり、コロナが気になるから、ずっとニュースをつけていました。

でも、見ればみるほど、
出来事にフォーカスしてしまい、
仕事の合間や休憩時間ですら、その話題を持ち出すようになっていました。

とりわけ、
今に焦点を当てることで、
毎日不安で、毎日グロッキーになっていることに気付いて、これは「嫌だ」と思い、やめました。

私がグロッキーになったところで、
感染者数が減るわけでもなく、

そんな精神状態は、
誰にとっても未来永劫幸せじゃないわ。と思うようになりました。


だから、影響されるくらいなら
テレビはいりません。


次に瞑想をする。

です。

寝る前に、1日の振り返りをしながら、
ガンバってくれている自分の身体に
感謝するようになりました。

これも、巣篭もり時期から、徐々にやっていたことですが、

マインドフル瞑想で、
10分ほどの簡易的なものを取り入れています。
時間がたっぷりあった巣篭もりの時期には
最適でした。

そして、

1日1日、外界で起こる出来事に
振り回されないような自分でいたい。と思ったのがきっかけです。


先程の、テレビと一緒です。

また、
今やっておけば、未来で何が起こっても
今よりスムーズに「自分軸」に戻れるのではないかと思います。

だから、自分軸の戻り方を
もっぱら練習中で、巣篭もりが終わった今でも、もちろん続けています。

さて、最後に

掃除と断捨離を意識する。

です。

もともと、
片付けや整理整頓はやっていたのですが、

「意識をする」と言うことにまで
落とし込んでいませんでした。

なので、
汚れたら掃除をしたり、
散らかったら片付けたりはしていたのですが、

今回「意識する」レベルにし、
常に気を配るようにしました。

例えば、
トイレを使ったら、
汚れていなくても掃除する。とか。

使っていない洋服があれば、
捨てる。とか。

これについては、
意識するだけで、気になるレベルが上がり、
「あ、掃除しよ」「あ、断捨離しよ」となります。

ひとまずこの3つが思考と行動の変化です。


いずれにしても、

習慣を変えたいならば、
無意識レベルの思考と行動を
見直してみるのもいいのかもしれません。


実は
まだまだ思考と行動の変化による習慣があります。

でも、まずはこの3つかな、っと思いました。

他のルーチンについては、
また違う機会に書いていこうと思います。


この記事が参加している募集

いただいたサポートはクリエイティブ活動に使わせていただきます。