見出し画像

内藤勇樹が選ぶ サッカー日本代表メンバー 26人!

いよいよ本日、カタールW杯に臨む26人のメンバーが発表される

最近よく周りから「誰が選ばれますかね?」とか「サプライズは誰だと思いますか」なんて聞かれる

正直、サプライズは無いだろうし、みなさんが予想してるメンバーとだいたい同じだと思う(笑)

そんなことを言ってしまったら、もうこのnoteを書く意味が全くなく無いのだが(笑)、せっかくメンバー発表当日なので、とりあえず予想してみました

9月の遠征に招集された30人+その時ケガで呼べなかった大迫勇也、浅野拓磨、板倉滉の3人を加えた33人の中から26人が選ばれるだろう


まずはゴールキーパー

権田修一(清水エスパルス)
シュミット・ダニエル(シントトロイデン)
川島永嗣(ストラスブール)


権田とシュミットは確定で、残り1枠はベテランの川島と若い谷晃生(湘南ベルマーレ)で迷ったがここは経験の部分で川島を選んだ

9月の代表戦でアピールできたシュミットをそのまま正ゴールキーパーとして起用するのか?それともいままでずっとレギュラーで起用してきた権田でいくのか?


そしてディフェンダー

吉田麻也(シャルケ)
冨安健洋(アーセナル)
長友佑都(FC東京)
谷口彰悟(川崎フロンターレ)
板倉滉(ボルシアMG)
酒井宏樹(浦和レッズ)
伊藤洋輝(シュツットガルト)
中山雄太(ハダースフィールド・タウン)


吉田と冨安は外せない

板倉が間に合うかどうかでメンバーが変わってくるが、板倉が間に合うことを想定して、メンバーに選んだ

サイドバックは右に酒井、長友、左は中山、伊藤と予想する

長友は代表では左サイドバックをやっているが、所属のFC東京では右サイドバックでの起用が多いので、代表でも右でいいのではないか?

押し出される形になった 右サイドバックの山根視来(川崎フロンターレ)を選外にした理由は、持ち味の攻撃参加が9月の代表戦で見ることが出来なかった

本大会はさらに強豪チームと戦わなけばいけないので山根の特徴がさらに出しづらくなる可能性がある

ただ森保監督が長友を変わらず左サイドバックとして考えているのならば、山根が選ばれる可能性も高い、その場合は左サイドバックは伊藤ではなく中山が外れるか?

先週末の試合での酒井宏樹があまり元気がなかったのも気になるが、彼も当確だろう

次はミッドフィルダー

遠藤航(シュツットガルト)
守田英正(スポルティング)
田中碧(デュッセルドルフ)
伊東純也(スタッド・ランス)
鎌田大地(フランクフルト)
三笘薫(ブライトン)
久保建英(レアル・ソシエダ)
堂安律(フライブルク)
南野拓実(ASモナコ)
原口元気(ウニオン・ベルリン)
旗手怜央(セルティック)


ボランチ
は遠藤・守田、3番手に田中碧と予想した

遠藤航の代わりがいないので、ボランチも出来る板倉には絶対に回復してメンバーに入ってもらいたい

原口は代表での出場機会は少ないが、森保監督の起用法を見ると、さまざまなポジションをこなせる原口はおそらく選ばれると思う

セルティックで好調の旗手を選んだが、9月の代表戦は一度もピッチに立つことがなかったので森保監督が選ぶのかは微妙なところである

能力の高い選手だけに外すのは非常にもったいないと思うのだが、、、

僕はリストから外したが、柴崎岳はおそらく森保監督は選ぶと考える

9月の代表戦はイマイチなパフォーマンスだったが、ともに戦ってきた選手なだけに、どう判断するのだろうか?

サイドハーフは右に伊東と堂安、左に久保と三笘

トップ下は鎌田と南野を選んだ

南野に関しても柴崎同様、存在感が薄くなってきてるが森保監督はおそらく外さない

だがスタメンは鎌田で南野が控えという立場になるだろう

もう1人、相馬勇紀(名古屋グランパス)も悩んだがその場合 この中から誰かを外さなければいけないので、そうなると外せるメンバーがなかなかいない

ただ登録メンバーが3人増えたことによって、フォワードを1枚削って、相馬を選ぶことも考えられる

個人的には選んで欲しいところであるが、、、


そしてフォワード

大迫勇也(ヴィッセル神戸)
浅野拓磨(ボーフム)
前田大然(セルティック)
上田綺世(セルクル・ブルージュ)


ここも浅野拓磨の回復の状況次第で変わってくる

もし間に合うのであれば、代表ではあまりいいプレーが見せれていない 古橋が落選するかもしれない(ヴィッセル神戸サポーターの僕からすると非常に残念ではあるが、、)

代表初招集からちょうど丸3年
セルティックで好調な彼を最後まで最大限に生かす方法を見つけられなかった、、、

前田と大迫もおそらく当確だろう

9月の代表戦で見せた前田の献身的な守備、ハイプレスは現代表のメンバーは誰も真似できない

そしてここで調子を取り戻してきた 大迫を先週末のリーグ戦で森保監督が直接チェックしていたので、きっと彼も選ばれるだろう

あと1枠は上田と町野修斗(湘南ベルマーレ)で悩んだが、いま所属クラブで調子のいい上田を選んだ
森保監督もおそらく上田を選ぶだろう

だが個人的には町野がいい

今後 Jリーグを更に盛り上げるには国内組がフル代表でバリバリ結果を出さなければいけない

そのためにも町野がサプライズ選出されて、本大会でゴールを決めれば、日本代表を目標にしている Jリーガーたちに希望を与える

週末のリーグ戦でも2ゴールと好調
森保監督はどう見るのか???

ただ本当に浅野次第でメンバーが変わってくる

もし浅野が間に合わなければ、相馬勇紀がここで入ってくるかもしれない

センターフォワードの人数が1人削ることになるが、鎌田も前線で起用することも可能なので、そこは問題ない



いよいよあと数時間後に発表される、カタールW杯 日本代表メンバー 26人


やっぱりサプライズがあってほしい!


きっと無いだろうけど(笑)



またメンバー発表後に答え合わせしましょう👍



#日本代表  #samuraiblue #ワールドカップ #権田修一 #シュミットダニエル #川島永嗣 #吉田麻也 #冨安健洋 #長友佑都 #谷口彰悟 #板倉滉 #酒井宏樹 #伊藤洋輝 #中山雄太 #遠藤航 #守田英正 #田中碧 #伊東純也 #鎌田大地 #三笘薫 #久保建英 #堂安律 #南野拓実 #原口元気 #旗手怜央 #大迫勇也 #浅野拓磨 #前田大然 #上田綺世 #森保監督 #森保一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?