【2023年2月】五月女菜穂のお仕事まとめ

こんにちは。ライターの五月女菜穂です。あっという間に日々が過ぎていきますが……2023年2月のお仕事をまとめます。

演劇関連のお仕事

・ミュージカル『アニー』の製作発表会見を取材&撮影しました。4年ぶりのフルバージョン上演になるそうです。

・“STRAYDOG”の30周年記念公演第2弾として上演される『女の子ものがたり』。主演の山崎真実さんを取材&撮影しました。

・ミュージカル『バンズ・ヴィジット』の初日前会見とゲネプロレポートを書きました。

・歌舞伎座新開場十周年『團菊祭五月大歌舞伎』にて、尾上菊五郎の孫である寺嶋眞秀さんが、初代尾上眞秀(しょだい おのえ・まほろ)を名乗り、初舞台を勤めることに。会見を取材&撮影しました。

・「加藤和樹のミュージックバー『エンタス』」の生ライブイベントが3月19日に開催されます。加藤和樹さんと東啓介さんにインタビューしました。

・BSP『織田信長』に出演する、松田岳さん、田中尚輝さん、新正俊さん、鐘ヶ江洸さん、植田慎一郎さんにインタビューしました。撮影も担当しています。

・全国で上演される舞台『巌流島』のゲネプロレポートと初日前会見を取材しました。撮影も担当しています。

・梅棒の16th showdown『曇天ガエシ』がまもなく上演されます。稽古場を取材しました。

・俳優生活50周年を迎えた市村正親さんによるひとり芝居『市村座』。ゲネプロと初日前会見を取材しました。撮影も担当しています。


そのほかこんな取材やライティングをしています。

・『つぎはぐ、さんかく』(ポプラ社)で作家デビューした菰野江名さん。裁判所の書記官として働きながら、5年かけて書いた小説が、第11回ポプラ小説新人賞を受賞しました。インタビューをしています。

・映画監督のふくだももこさんと養親の福田晶子さんにインタビューしました。

・ファッションモデルやタレントとして活躍する市川紗椰さん。Y1000のPR記事のライティングを担当しました。

・2023年2月16日付の朝日新聞夕刊で「ストラディヴァリウス サミット・コンサート2023」のコラムを書いています。

・Hanako.tokyoのSDGs連載で、武蔵野大学工学部に新設されるサステナビリティ学科を企画・取材しました。

・とある企業のオウンドメディアで社員インタビューとディレクションを担当しました。クローズドのメディアなのでシェアできませんが、とても面白い取材でした。

・東京都が運営する、女性の悩み相談サイトTOKYOメンターカフェ にて、メンターさんのインタビューを担当しました。

文章添削のお仕事をしました。

女性向けキャリアスクール「SHElikes」で、ライティング講座の課題添削を担当しています。ライティングを学ぶ動機は人によってさまざま。受講者のみなさんの一人ひとりがスキルアップにつながるのであればと、試行錯誤の日々です。2月は47件(!)の添削を担当しました。

引き続き、お仕事募集しています。

お仕事(ディレクション、ライティング、編集など)も随時募集しております。3月は忙しいかな〜と思っていましたが、全然予定が埋まっていません(笑)。ご相談はnahoo.sotomee@gmail.com までご連絡くださいませ。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?