見出し画像

魅力的な人の時間術

つい先日、すごく魅力的な女性経営者の方とミーティングをセッティングするため、彼女のGoogleカレンダーを共有してもらいました。

彼女がすごく忙しいのは知っていたけれど、ミーティングの数に驚いたのと同時に、

集中する必要のあることにもしっかり時間を確保されていて、

彼女の時間のマネージメント法になるほど〜と、うなってしまいました(笑)。

今日は、やりたいことがあるけれど時間がなくてできない!という方に参考にしていただけたらと思います。


仕事もプライベートも謳歌している人ほど、時間に振り回されない!

note用画像 (3)

わたしは「幸せにお金をつくる女性のコミュニティUKA」を運営しているので、

UKA講師をしてくださる25名の女性起業家さんや、

経営者交流会を立ち上げているところなので、そのメンバーやメンバー候補の方々など、

日々たくさんの経営者さんや起業家さんと接しています。


その多くが30〜50代の女性。

いわゆる「子育て中のママ」に分類される、赤ちゃんから小学生までのお子さんのママもたくさんいらっしゃいます。


母であり、妻であり、場合によっては親の介護もしていたりして、

女性は男性よりもずっと役割が多いですよね。


わたしも7歳の娘のママなので、

今年は特にコロナではじめての小学校がなかなか始まらなかったり、

夏休みも短かったりで、

正直、家でお仕事をしていると影響を受けること多々!

note用画像 (4)

今はお昼を後回しにして、このお仕事に集中したい!と思っていても、

「マミー、お腹すいた〜」とか(苦笑)、

ZOOMミーティングが長引いたときに娘が帰宅してしまって、打ち合わせが落ち着かなかったり。

おうちで働くママのあるあるなんじゃないかと思います。


でも、そんな風にお仕事に家事育児にと猛烈に忙しい方でも、

魅力的で「できる人」に限って時間を言い訳にするのを聞いたことがない!


時間がないことを言い訳に、グズグズと悩む時間があるなら、

「いかに時間を捻出するか」ということについて具体的に検討する時間にしているんです。


ミーティング中に眠くなる人は要注意!

note用画像 (5)

テレワークが広がり、ZOOMミーティングが格段に増えましたね。

移動時間がかからなくて便利な半面、オンラインミーティングだと化けの皮がはがれてしまうことってよくあります(笑)。

それが大人数でミーティングに参加しているときの、ひとりひとりの表情!


相手がリアルに目の前にいないから、ついつい気が抜けるんだと思いますが、

オンラインミーティングだと、ひとりひとりの表情ってカメラに写っているので、

チェックしよう思ったらいくらでも見られるんですよね(笑)。

すると10人くらいのミーティングでも数人は会議中に居眠りしていたり、あくびをかみ殺したりしています。


日中に眠くなる人は、睡眠時間の量または質が足りていない証拠。

つまりそういう人は時間のマネージメントがうまくない。


みんなに平等に与えられている時間のマネージメントができないということは、

有限の人生の中で、本当に大切なものを取捨選択できていないということ。


さらに言えば、日中に眠気に襲われるような睡眠では、どんなにがんばっても、ベストのパフォーマンスは出せません。


会議中などに眠くなってしまう人は、ぜひ自分の時間の使い方を今一度見直してみてください!


誰にも邪魔されない朝時間をつくる

note用画像 (6)

何か新しいことをはじめてみたい!と思う時、多くの人は「時間があるか」ということで悩みます。

でも魅力的で「できる人」は、それが本当にやりたいことであるならば、

「どうやって時間を捻出するか」と考えます。


夢を叶えられない人は、「自分にできるか、できないか」というところで悩み、

次々と夢を叶えていく人は、「どうやったらできるか」というところを考えます。


つまり夢を叶えていく人は、最初から「できる」ことが前提で、

そのためのベストなソリューションを探し続けているんですよね。


そこで時間に振り回されず、「できる」ことを増やすためにオススメなのが、

誰にも邪魔されない、自分のための朝時間を確保することです。


わが家の娘はグアム生まれだからか(!?)、小さいときから日の出と共に起きてくるので、

わたしの場合は基本的に日の出前、早朝3時半とか4時に起きます。


よくびっくりされますが、やりたいことがたくさんあるので、

思いっきりそれができる朝時間が楽しみすぎて、毎朝元気に飛び起きます!


明日はランチタイムに、『魅力的な人の時間術』というテーマで、無料のライブ配信をお届けします!

Facebookグループ『UKA-life(まなぶ大人の30分ライブ配信!)』に参加申請すると、

どなたでも無料でご覧いただけるので、

ぜひ9月4日(金)12:20〜12:35のオンライン昼活をおたのしみに!

ライブ配信が観られる『UKA-life(まなぶ大人の30分ライブ配信!)』はこちら💁‍

『幸せにお金をつくる女性のコミュニティUKA』公式サイト / UKA-life(まなぶ大人の30分ライブ配信) / LINE / メルマガ / Youtube / セミナー

この記事が参加している募集

習慣にしていること

好きなことを仕事にしてママが人生を楽しんでいるから、こどもたちもオトナになるのが楽しみで仕方なくなる世界をつくるために、いただいたサポートは「幸せにお金をつくる女性のコミュニティUKA」の運営に役立てます❤