見出し画像

日々の選択の大切さを感じて

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日は「選択」について考えを書けたらと思います。

ひとは日々選択をして生きている。

この言葉は本だったり色々な方の話しなどで結構でてくる言葉です。

私自身日々の生活で選択をしています。

振り返ってみると相談は多くしていても決めたのは自分という意識があります。

選択して失敗したことは何度もあります。

やる•やらないという選択があったとき、

やらない選択もたくさんしてきました。

大学生時代は大きな枠の中から選択でき(授業、部活、課外活動 等)えらぶのも楽しかったです。

社会人になると例えば仕事を選択する中での枠はほぼなくなります。

視力などの規定で選べない職業や現在住むオランダでは職業により身長が何cm以上となっている仕事もあるため選べない職業はありますが、基本的に選択として応募することはできます。

仕事や人間関係は相手がいるため選んでもらうという経験も始まります。

人間関係は子どもの頃や学生でも体験していますが、社会人になって人間関係の選択や選んでもらうというをより意識するようになりました。

する•しないの選択、いくつかの中から選ぶ選択 等

選択にも色々あり、最初に述べた日々の生活の選択はあ数えきれないほどです。

無意識に選択していることもあると思います。

ただ

ちょっと立ち止まって日々の選択を意識してみると

選択した理由や結果そして次どうするのかについて考えるようになりました。

有限なもの(命、時間、お金 等)を使う中で選択に意識を向けることの大切さを実感しています。

何気ないと思っている選択でも人生を買えることがあります。

現在の生活をしているきっかけの選択を書きます。

私が彼と出会ったのは国際交流パーティーでした。

その時、スマホの充電が切れてしまい漫画喫茶で充電して始まる時間も過ぎていました。

行くか迷いました。

毎週金曜日に開かれている国際交流パーティーです。

私の仕事は当時シフトだったので次いつ金曜日休みになるか分かりませんでした。

そこで私は行くという選択をします。

会場について残り1時間となりとりあえず話せる相手を探してみました。

残り1時間ということもあり皆さん話していて、

やっとみつけた話してないくて話せそうな相手

それが現在の彼です!

今年の3月で付き合って6年となり、私がオランダに住んでから5年目となりました。

出会った当時は今の生活は想像できませんでしたが、

国際交流パーティーに行くと選択と彼と話そうという

2つの選択が私の現在の生活が始まったきっかけです。

2019年になって「選択」をより意識するようになりました。

オランダ生活をより楽しく幸せな人生を考えています。

より幸せになれると思ってオランダの生活も選択しました。

今後も日々の生活の中で選択を意識したいと思います!

私が行った国際交流パーティーのリンクはこちらです⬇️
https://www.international-party.jp/ja/

最後まで読んでいただきありがとうございます!

これからの発信の励みになります!