見出し画像

初心の気持ちを大切に

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日は「初心の気持ち」の大切さについて考えてみました。

最近はありがたいことにコミュニティを通して実際にライン電話でのお話などでオランダ生活のことを話す機会が多くあります。

そこで

何年オランダに住んでいるのですか?

と聞かれてオランダ生活5年目です。

と答えるのですが

5年目という数字は長いと感じる方も多いようです。

私としてはまだまだと思っています😅

まだまだだと思う理由の1つはオランダに来たとき
25年住むと決めてたからです。

25年とは私が日本に住んでいた年数です。

私は結構単純で、日本に住んでいた年数くらいすまないとその国をわからないと思ったからです。

25年住んでもわからないともろもあるだろうなと今は思ってます😂

それでも

5年目となると色々経験して慣れてくることも多くなってきました。

今年に入り慣れは嬉しいけれど初心の気持ちを意識するようになりました。

例えば

日常生活の通勤、勉強、家事、仕事

1つ1つの必要なこと、やり方の意識、やりがい 等々

SNSでは

ずっと長くやっているツイッターという意識ではなく

初めてのことをやってみることにしました!

その結果⬇️

コミュニティに入る、ツイッターでの企画に参加する等新しいもとを始めてみることで本当に世界が変わったんです。

この感覚はオランダに来てすぐの感覚に似ています。

確かに慣れるのことで効率よくできたり複数のことができたりしますが、

ですが

慣れることで思わぬミスや気持ちの変化に気づかない等のことも起きる可能性がでてきます。

日常生活で初心の気持ちは大切だなと思います。

また

初心の気持ちを思い出しながらオランダ発信をすることで新たな発見があると思います。

これからも

新しい出会いやチャレンジも継続しつつ

今までそしてこれからも大切にしたい家族、彼、友達

そして

私の発信をフォローしてくださる皆さんのことを意識して今後とも進みます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからの発信の励みになります!