見出し画像

息子の5ヶ月検診と予防接種

皆さんこんにちは!

オランダに住むなほこです。

昨日息子の5ヵ月検診と予防接種をしてきました。

オランダの5ヵ月検診の様子や今後のことを紹介します🍀

3ヵ月の検診の様子も紹介しています~
https://note.com/nahoko775/n/n1a768c363a22

5ヵ月検診と予防接種

検診は成長を知ることができとても嬉しいひとときです😊

普段検診の後に部屋でお話を聞くのですが今回混んでいて待つ時間がありました。

その間に私がトイレに行っていると息子の番になり夫が対応してくれました😅

実は以前もオランダのコロナルールで1人で聞いてもらったので今回も行くとき夫に聞いてもらうことにしていました。

予防接種で息子が泣いてしまう姿を見るのももらい泣きなのでしたが、戻ってきて泣いている息子を見てもらい泣きでした😭

毎月検診ではない

前回は3ヶ月検診と予防接種で今回5ヵ月検診と予防接種でした。

毎月検診というイメージだったので驚きでした。

そして時間は11ヶ月の時と連絡がきました!

さすがに間が長いなと思っていたら間に検診だけお願いできるようで8ヶ月検診もお願いしました。

定期的に成長が知れるのも嬉しいですし変化の中で相談もできたらと思ったからです。

間の定期検診をする•しないも選べるところもオランダらしいになと思いました~

私のオランダ経験での感想です。


子どもの成長の早さに驚く

背や体重の成長だけではなく子どもの動きや興味を持つことなどを通して成長の早さに驚いています。

洋服もどんどん入らなくなりまた買わなくちゃです💦

これも嬉しい悲鳴だなと感じます✨

2日目に体調の変化

前回の予防接種の時は当時の夜に体調の変化があり今回は2日目の夜に体調の変化がありました。


3ヶ月の定期検診と予防接種は以下のリンクよりご覧頂けます。

熱は前回よりは低かったのですがミルクを吐いてしまいました。

予防接種後の熱や体調の変化は予想していますがやはり心配になります。

一方、泣くことはなく着替えた後に少しずつミルクを飲む息子を見ながら大きくなったなと思いました。

息子の成長を楽しみながらの子育て

今回は息子の5ヵ月の定期検診と予防接種について紹介しました。

オランダで子育てをして不安や心配なこともありますが息子の成長を楽しみながら私自身子育てをたのしみたいと思います!

オランダ生活の発信をしています!
ブログ
http://www.naho-blog.com/
YouTube
https://www.youtube.com/user/Nahoko62
Instagram
https://www.instagram.com/nahoko775/












これからの発信の励みになります!