見出し画像

【🇫🇷留学日記#16】インターン4週目で、自分のこと無能だと感じるけど、それは気のせいっていう話。

最近の私は、5時40分に起きて、5時55分くらいにベッドをでて、

朝食は食べずに、(食べることより寝るの優先)身支度します。

6時25分くらいに家を出て、

7時20分に会社に到着して、仕事を始めて、12時半くらいまで、営業アシスタントの仕事をします。

13時半から15時半までは、データ分析の仕事をして、それから帰宅します。

帰り道に買い物をしたりすると17時半くらいに家着いて、ご飯作って食べて、

大体、めっちゃ疲れてるので、ネットフリックス見て生産性のないことしてます。

それに嫌気をさし始めています。


なんか、最近は、仕事にもまだ慣れていないのに、

早く終わらせなきゃって思いながら仕事しまって、

そのせいでめちゃくちゃ疲れる。

営業アシスタントは、マジでマルチタスクの極みだと思いません???

注文受けたら、営業さんが見積もった価格が、ちゃんと利益取れてるか確認して、

注文通り、品名、数量、が間違えないように仕入れ先に注文入れて、

一方で、注残の中で、どれがまだ入荷してない、入荷してなかったら、購買部に確認依頼して、

出荷した荷物はちゃんと、問題なく動いてるか確認します。

しかも、フランス人の仕事はなんか抜けてて、さらに仕事が増える事態が発生します。

というのも指定した運送会社で発送してくれなくて、クレーム発生とか。

これ間違える?っていうやつを余裕で間違ってくるので、

本当に、ダブルチェックのしがいがあるというか。

これがフランスクオリティーかみたいな。

私もうっかりミスする方だけど、日本人が、ミスしなさすぎるだけだわって安心しました。

まぁでも困るんだけどね。

私の仕事が増えるから、怒られるのも私だし笑


しかもまだ一つ一つの仕事が慣れてないから、時間もかかるし。

そんな中で、いろんな仕事が次々とくるから、早く終わらせようとして、

ミスって、またそのミスをカバーするための仕事が増えるんですよね。


そういうことがあると、私は自分の能力を責めてしまいがちです。

私、集中力低いな、ワーキングメモリー小さいなとか。

というのも、仕事しながら他のこと考えてしまって、変なミス多いです、

極端に集中してると、その時に指示されたこととか、忘れるし。

その時にメモすればいい話なんだけど、

メモ書く暇もないくらい余裕ないというか。

まぁ、こういうのもあって、やっぱり、営業事務苦手なんだったわって思ったり。

そうやって、自分を責め始めると、

私、データ分析勉強しに来たのに、

なんで、こんな仕事でいっぱいいっぱいになってるんだろう。

仕事のせいで、若干、週末も憂鬱だし、

こんな思いするために、フランス来たわけじゃないのに、

と言う感じで、極端にネガティブな気持ちに振り切ってしまいます。

ネガティブシンキングループに陥ります。

2週間前までは、仕事もらえるだけで、ありがたいとか言ってたのにね笑
詳しくは下の記事😂


ただ、私の強みは、そんな中でもすぐ寝れることですね、

しかも熟睡できたので、翌日は、
まぁ、そういう日もあるよなぁって切り替えられました。

うまくいかない日は、自分の要領の悪さとか、ワーキングメモリの小ささ自分の能力を責めがちなんですけど、

絶対、他のところで、他の人より、優れているところがあるはずだから、

責めなくていいんです。

他人と比べなくていいんです(とはいえ、結局比べちゃうから、比べてる自分に気付けばいいとは思う)

ただ、そういう風にうまくいかない日もあるよなぁくらいで流しておけばいい。

私がアシストしてる日本人の営業の方を見ていると、

ミスしても、自分の能力のせいにしない。

素直に間違えは認めるけど、そういうミスすることだってあるよねー、
今日はちょっとついてない日だわーでスルースキル高め。

そう言うところ、見習おうと思いました。


あと、焦ってるなあと思ってるときこそ、

わざと、ゆっーーーーくりやるのがいいらしい。

ブルゾンちえみさんがそう言ってるのを、切り抜きで見た。笑

そして、めちゃくちゃ、この言葉に救われました。


頑張り過ぎない。


そんな感じで、明日の金曜日、ゆるーく乗り切ります。


【おまけ】

ホワイトアスパラの季節がやってきましたぁ、こういう感じで茎の方を8分、全体を10分程度、茹でると美味しく食べれます、甘くて、オランデーソースと食べると間違いなし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?