見出し画像

【多拠点生活】ADDressLIFE in 鎌倉

大学の春休み期間でADDressをスタート!

今回は、私がADDressをはじめていちばん最初に訪れた鎌倉B邸について。
そこでの生活を記事にしてみたいと思います。
みなさんは、鎌倉についてどんなイメージがありますか!?
文字でお伝えすることは難しいですが、鎌倉の雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいです😊

鎌倉にはADDressの拠点がふたつあります。
わたしが滞在したのは鎌倉Bです。
鎌倉B邸はJR北鎌倉駅から歩いて5分くらいのところにあります!

外観はこんな感じ!

石段を100段くらい登ったところにあるので、少し大変ですが。。
(運動不足のわたしは軽く息切れします笑)

石段を登りきると、とても眺めがよく、気持ちがいいです!
お庭は広く、たくさんの植物が生えています🌿
運がよければリスに出会えるかも!?🐿🌰

鎌倉での生活、スタート!

はじめてのシェアハウス生活…!
玄関から扉を開けると固定住民のみなさんが3人いました。

どんなひとがいるのかドキドキで緊張していたのですが、とてもあたたかく出迎えてくださり、美味しいコーヒーをご馳走してくれました☕
挨拶をして、私が寝泊まりする“女性ドミトリー”の部屋へ!

at 鎌倉B邸 女性ドミトリー

ここの女性ドミトリーは、家守さん*とのふたり部屋でした!

(*家守とは、ADDressの家での生活をサポートしてくれるひとのことで、基本的にはひとつの拠点にひとりの家守さんがいます。地域のことを教えてくれたり、コミュニティに入りやすいやすいように繋いでくれる存在です🙆‍♀️)

鎌倉B邸の家守さんは、とっても笑顔がキュートな女性の方で、
私がはじめてのADDress利用ということもあり、家守のこと、鎌倉のこと、ADDressの部活のことなどご丁寧に教えていただきました!

滞在中も買い物やパーティーに誘ってくれたり、めちゃくちゃ優しい😭

【雰囲気】
みんなどんな感じで生活しているの?

ここは北鎌倉の静かなところにあるので、集中して仕事や作業ができる環境です。実際、ここに滞在している人は、平日はリビングでリモートワークしています!夜はみんなでごはんを食べたり、ゆったりした時間を楽しむことができます🌛

ラッキーなことに週末はパーティーに誘っていただきました!
(※毎週こんな賑やかなわけではないそうです)

パーティーの前夜、みんなで準備をして、お酒も用意して、、
みんなでピザを生地からつくって、外にある石窯でピザを焼きました!
アクアパッツァもカルパッチョもめっちゃ美味しかった😍

色んな人とお話して、とても楽しい夜でした🥂

準備のようす↓

みんなでおしゃべりしながら生地をこねたり、野菜を切ったりして、交流を深めることができました!

ここはキッチンがとても広く、調味料が充実しているので、お料理するにはもってこいです!

自分の好きな具材をのせてつくるオリジナルピザ。

たのしい😃💛

↑パーティーの最後はアイスで乾杯!

鎌倉に来たら必ずやってほしい「ブロックス」!!
鎌倉にいる間に何回やったことやら、、
最初はビリばっかりで全く歯が立たなかったけど、一度だけ1位になることができて心から喜びました😂

鎌倉での一日

ここは静かだけど観光地にも近く、美味しいものもたくさんあるので本当にいいところですよね🥰
お散歩がてら鶴岡八幡宮に行ってみたり、小町通りで食べ歩きをしたり、近くのカフェでのんびりしたり、、とても充実した毎日を過ごすことができました。

鎌倉B邸から5分ほどで行ける「喫茶ミンカ
固めのプリンとアイスチャイが絶品でした!

円覚寺が北鎌倉駅の目の前にあるので、朝はやく起きて坐禅しにいくのもおすすめです😊(坐禅は朝の6時からやっていて誰でも参加することができます。)

雨の日はおうちでゆったり本を読んで過ごしました!

鎌倉B邸には本がたくさんあるので、オシャレなおうちでカフェ気分を味わいながら読書をすることができます💖

色々な本がそろっているのでずっとおうちにいても飽きない…!

ADDressでの生活をしてみて気づいたこと

リビングで本を読んだり、作業をしていると、ほかの利用者さんが声をかけてくれて一緒にお出かけすることもありました!

仕事の話や、将来の話ができてとても勉強になる…!

外に遊びに行くのもいいけど、ADDressの人とたくさんコミュニケーションをとって、仲良くなったほうが絶対にいいです💨
なぜなら、普段の生活をしてたら絶対に出会えないひとと出会えるから!
(夜は自炊してみんなとお話しする時間をつくるのがオススメです☺)

鎌倉の人たちはとにかく優しい🧡
シンガポールのビールをご馳走してくれたり!
ちなみに、初ビールでした🍺 飲みやすかった~!

まとめ

いかがでしたか?
はじめてのADDressは人に恵まれて最高の5日間でした!
楽しすぎて本当は帰りたくなかった。。。

ここは鎌倉の雰囲気や交流を楽しむためにも長期で滞在したいところです🔅
また遊びに行くので、鎌倉Bのみなさん、そのときはよろしくお願いします😚

ADDressのいいところは、私みたいな普通の大学生でも憧れの土地に住む体験ができたり、いままで聞いたこともない仕事をしている人と交流できること!
毎日新しい出会いと発見があり、いままで体験したこともない濃い日々を楽しむことができます😆

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ADDressについて知りたいことや気になることがあったら、コメントで教えてください😍

アドバイスもお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?