見出し画像

1月の振り返り・2月の目標

 1月に入ってから読んだ本をまとめます。ちなみに画像は積読している本です。そのうち感想書きたいです。

1.老人と海

 年末年始にかけて読んでいました。文字は大きいほうが正義ですね。

2.超入門!現代文学理論講座

 高校時代の思い出の本を読みました。進路は経済学部に進むことになって何も関係がなくなってしまったけど、興味を広げてくれた大切な本。

3.友だち幻想

4.史上最強の哲学入門

 『史上最強の哲学入門』の東洋版も読んでみたいけど積読中です。10冊くらい積読しているのでそのうち投稿できたらなぁと思ってます。『友だち幻想』は人間関係に困っていた時に読んだら助けになったかな。今は濃い人間関係はなくなってしまっているので。

5.バッタを倒しにアフリカへ

 ホント好きです。

6.伊藤真の法学入門

 3年生の時に「民法」の授業があったけど選択し損ねてしまったので広く法学系の知識をつけたい。kindle unlimited のシリーズを少しずつ読み進めています。

7.夜を乗り越える

 この本で勧められていた中村文則さんの本を読みました。とても面白く読めました。Amazonレビューを見るとそんなに評価が高くなくて、本のレビューは趣味の合う人のおすすめを探すのが安パイな気がしました。又吉さんはその点自分にとって信頼できる人だとわかりました。

1月の振り返り

 あまりにも部屋が寒かった。朝、結露が凍っていた。オリーブオイルが凝固していた。サラダ油も固まった。寒いので窓に断熱シートを貼った。部屋に外の光が一切入らなくなった。体内時計が狂った。外の光を取り入れたら元に戻った。部屋は寒いままだった。

2月の目標

・TOEICを月末に受ける予定なので頑張ります。

直近の点数は写真の通りです。あんまりよい点ではない・・・

 前回受けたのは結構前でタイミング外したり忙しかったりして受けられていなかったです。前回は過去問もやらずに突撃したので今回は準備をしっかりしていきます。

 今やっていることは金のフレーズの暗記と英語のニュースを聞くことです。過去問も購入したので形式に慣れていきます。

 英語は高校のときカナダ人と会話したら literature が発音できず、10回くらい聞き返された悲しい思い出がある。結局通じなかった。今回は reading & listening なので発音はないけれど苦手意識をなくす第一歩にしたい。

ではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?