ビジョン・ミッション・バリュー。皆さんは具体的に説明できますか?


こんばんは!本日は説明できそうでできないビジョン・ミッション・バリューについてお話ししていきます!

例にはGoogleを挙げていますので、参考にしながら目を通して行ってください!

それでは早速やって参りましょう!!



ビジョン(vision)

実現を目指す将来のありたい姿のことです。

将来こういう企業でありたいと言う理想とする姿の追求です。

Whatの部分であり、組織の目的地を指します。


ex) Google

To provide access to the world's information in one click

ワンクリックで世界の情婦へのアクセスを提供すること


ミッション (mission)

→ 企業が果たすべき使命であり、存在意義です。

「社会に対してどう貢献するか

そして、なぜその目的地へ向かうのかと言うWhyの部分を指します。


ex) Google

Our mission is to organize the world's information and make it universally accessible and useful

世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスして使えるようにすること


バリュー (value)

組織の共通の価値観です。

ルートと交通手段であり、Howの部分を指します。

バリューの土台となるのが、企業理念です。ビジョンの実現のために、どんな行動をするかを示すのがバリューといえます。

企業理念とは、創業者が会社の創業に託した想いのことであり、会社の不変の価値観と会社の存在理由・目的からなります。


ex) Google

Great isn't good enough.

素晴らしいだけでは足らない



いかがでしたか?

思ってたビジョン・ミッション・バリューそのままでしたか?

今一度、自社のビジョン・ミッション・バリューを見直す機会になればと思います!

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?