見出し画像

悩みやすい人への処方箋



{2022.07.08の記事}

あーでもない、
こーでもない、

と悩み始めてしまった時は迷わず
『自分は今、心がモヤモヤして不快だ!』
『何故心がモヤモヤするのか気になる!』
『心のモヤモヤを解消したい!』

の3フレーズを唱えることをおすすめします。

これは、唱えるだけで自動的に悩みを解消する流れに乗ってしまう魔法のフレーズです☆


人が悩む原因は、[起きてしまった、困った問題事によるもの]だと考えるのが一般的ですね。

しかし、それだけなのであれば、問題事さえ解決してしまえば悩みは無くなって然るべきなので、世の中に悩む人が沢山いるのはおかしいと思いませんか?

【悩み】を生み出す要素は
[問題事]

[心のモヤモヤ]
によるものだと私は思います。

だから、問題事が解決した、或いは解決方法が分かっただけではスッキリ出来ない人もいると思うんですよね。


悩んでいる時の心のモヤモヤは
①なんだか心がモヤモヤして不快
②何故心がモヤモヤするのか気になる
③このモヤモヤを解決したい

の3点セットで出来ています。

ところが、多くの場合
『起きた問題事が解決さえすれば、心のモヤモヤが晴れる!』と思い込まれているので、心のモヤモヤ3点セットは浮上してきません。

悩みやすい人は、悩み始めたら自分の中に
①なんだか心がモヤモヤして不快
②何故心がモヤモヤするのか気になる
③このモヤモヤを解決したい
これらの気持ちがあるんだ!
と自覚することからスタートするのがおすすめです◎

・心がモヤモヤして、不快に感じている自分に気付く
・心がモヤモヤする原因を知りたい、と思っている自分に気付く
・問題事ではなく、心のモヤモヤを張らしたいと感じている自分に気付く

ことがとても大切なのです。

それらの自分に気付けたら
『自分が気付いてくれたー!』という満足感で既に悩みが軽減します。


その後、心のモヤモヤを解消する流れは人によって違ってくるので、一概には言いきれませんが
『どうして心がモヤモヤするんだろう?』という疑問さえ投げかけてしまえば、しばらくしてから答えが自ずと向こうからやってきてくれる場合がほとんどです。

そして心がモヤモヤする原因が見付かったら、
『そういう理由でモヤモヤしてたんだね、教えてくれてありがとう!』と自分に言ってあげると、驚く程の安心感を体験できる筈です。

この頃には、たとえ問題事が解決していなくても、かなり心が晴れているので、問題事に対してグダグダ悩むことをせずに済むようになります。


自分に起こる問題事のほとんどが、インナーチャイルド由来なので、インナーチャイルドを手離す手順と同じことをすれば悩みは消える…場合がほとんどなんですよね。

ところが、冒頭で書いた通り、多くの人は
『自分が今困っているのは問題事が起きたせいだ!』って、[自分の外側に原因がある]と決め付けてしまっているから、悩みを抱え込む人が後を立たない訳です。

「悩んだって仕方無いんだから、悩むの止めなよ~。」
と、言われても悩むのを止められない人というのは、[自分の中に気付いて欲しい自分が潜んでいる人]なんだと私は思います。

そういう、『気付いて欲しい』のに全く気付かれることすらない、囚われている感情たちをそろそろ解放してあげても良いんじゃないでしょうか?


悩んだり、考える時間を減らしましょうキャンペーンです *⌒艸⌒

だから今日は、以前に書いた記事とほぼ同じ内容を、よりシンプルにまとめてみました。

必要な人にこのメッセージが届きますように*⌒ω⌒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?