見出し画像

思うことをダラダラ語る回



{2023.05.24の記事}

前に、歯みがき粉にまつわる記事書きましたが、あれからちょっとずつ歯白くなってきてる感じがあって、結構びっくりしてます。

せっかく白くなってきたから、煙草againしたくはないけど、相変わらずここ数日の間煙草吸いたくなるタイミングが多いです。

吸ってません。

 

今日はノーテーマで、細々思ってることを色々書きます。

雑談日記的なものですね。


〖フォローバックはいたしません。〗

(※アメブロのときはフォロバしてませんでした)

「何でこの人、フォローバックしてくれへんのやろ?」
って思われたこともあるかもしれないですが、私はこのブログでフォローバックしません。

理由なんですけど、私は
『正味世の中、金あれば大概の問題って解決できる。』と思ってるんですよ。

対人関係なら弁護士
お金のことなら税理士
その他もお金詰んでプロに相談すれば、大概の問題は解決すると思うんですよ。

って、いう中で、
『捻出できるお金も無いけど、どうしようもない…。』って、苦しんでしまうような人なんかに私の考え方とか想いがちょっとでも届いたら良いな、とか思ってる節があるんです。

だけど、ほんまに苦しいときって、疑心暗鬼も強まるから、どんなにヒントになりそうな言葉に出会っても、
『どうせ金儲けの為にやってるだけやろ。』とか、疑ってしまうと、必要な言葉が届かなくなってしまうことって、結構あるんですよね。

それで、私個人はこのブログを収益目的にするつもりは今のところ無い訳ですよ。

今後、サブ的な感じで別のブログを収益目的に…とか考える可能性も0ではないんですが、この今のブログに関しては、収益目的にするつもりが無いんです。

けど、私がフォローした人がたまたま[収益とか集客目的でブログ活用してる人]だったら、それだけで、
『コイツもどうせ金目的なんやろ。』っていう目で見られることも増えるかな…。

とか、思って、極力そういう流れを防ぎたいんですよ。

考え過ぎって言われるかもしれませんけどね。

だから、すみません、私はフォローバックすることは無いと思いますので、
『フォローバックしてくれないのが嫌!』だと感じる方は、フォローしないでください、お願いいたします。

別に、フォローしてくださった方々と繋がりたくない訳では無いんです!

ただ単に↑こういう私の考えを語るのも
野暮かなー、って思って、今まで書いてこなかっただけなんですよね。

今後、また色々私の考えは変わっていく可能性も大いにありますが、当面は収益集客目的としてブログを使うつもりも無いし、届くべき人に然るべきタイミングで私の言葉が届くことが一番良いって思いで続けていきますのでよろしくお願いいたします。


〖案外リピーターさんは多い。〗

フォローしてくださってる皆様は勿論ですが、私のブログって結構リピーターさんが多い気がするんですよ。

目に見える形で繋がって無いだけで、結構精神の深い部分に何らかの繋がりを感じてるリピーターさんが多いんかな?って思ってて。

知らんけど●>∀<

私自身、
『うわ、この作品めっちゃ良いな!』って思うSNSとか動画にも滅多に【いいね】押さないタイプだから、勝手に
『あー、私と似たタイプが集まってるんやろーな。』って思ってます。

【いいね】押してくださってる皆様にもとても励まされてる部分があるのも事実だし、感謝してます、いつもありがとうございます❤️❤️❤️

みんな、仲間( ゚∀゚)人(゚∀゚ )


〖標準語と関西弁〗

私、標準語と関西弁と混ざって、しかもスラングも使いまくりで、変な喋り方(文字だけど)に見えてるかもしれませんね。

私、地元にいながら、JK時代は標準語を話す。

大阪に住んでる間に関西弁がうつる。

住居も職場も転々としてたから色んな人と話してきた。

とかで、色んな言葉が混ざってます。

リアルでもぐちゃぐちゃです。(ブログに書いてるまんまの喋り方してます。)

産まれは関西ではないので、エセ関西弁って思われることもありそうですけど、実際エセなんですけど、文字にしてるからこんな変な喋り方な訳ではなく、実際に変なんです。

産まれた土地の方言は逆に喋れなくなってます。

関西弁って音が強くて、侵略されましたね。


〖スピリチュアルなんて十人十色〗

たまにさぁ、私スピリチュアルな話をディスるような書き方になっちゃう時があるんですけど、ディスってる訳じゃないんですよね。
(まぁ、私のブログ読んでくださってる皆様にはちゃんと伝わってるからわざわざ弁明する必要も無いとは思ってたんですけど…)

世の中に、幼稚園の先生、小学校の先生、中学校の先生、高校の先生、大学の先生、塾の先生

色んなレベルの人に向けた色んな先生が存在してるのと同じように、スピリチュアルについて発信する人も[色んな段階の人がいる]ってことを分かった上で、

「そのレベルじゃない人は、こういう解釈もできますよ!」

って提案したいだけなんですよ。

そんな中で、申し訳無いんですけど、頭使うのが苦手な人程、スピリチュアルなことが得意になりがちな節があるって感覚があって、頭を使えてしまうタイプの人はそういう発信じゃ腑に落とせない部分があるよな…
と、思うところがあるから、小難しい書き方したりすることがあるんですよね。

分かりやすく書けるように努めてもいるんですけど、私はどっちかと言えば【頭を使えてしまう人】を助けてあげられる人になりたいので、
「心で感じて~」系のスピリチュアルとは、毛色が違う
と思ってて貰う方が良いと思います。


〖私のメンタルブロック〗

私、JK時代から勉強するの止めたので、今現在社会的にはド底辺の人間なんですよ。

ただ、小学校、中学校、(まぁ高校でも)
「この子は勉強が出来る子、賢い子。」
って先生達から扱われてきたんですよ。

それでよく、
「あなたができることを他人に求めてはいけないよ。」
とか言われたことも多くて、

『何でできない人だけが優遇されるん…!?』

って、地味にモヤモヤを抱えてたんですよ。

世の中って、
「立場の弱い人に優しくしましょう。」
って良いながら、反対側のマイノリティの方を蔑ろにする風潮あるよな。

それって、違くね?

みたいな静かな怒りを心のどこかに抱えてるんです。

仕事にしたって、仕事が遅い人のフォローは結局仕事が速い人がやらなきゃいけなかったり、世の中って

『できない方が得なんだな。』

って、どっかスレてるとこあります、私。

そういう私だから
『自分は頭が悪い』と思い込まされたせいで拗らせてる
なんかに

「頭が悪いっていうのは思い込みだよ!」

って伝えたい部分もあったり、
(あえて言うけど)バカを製造するような風潮にはガチ目にイラっとすることもあるし、
変にムキになることもあるかもしれないですが、
別に他人をバカにしてるのとは違うんですよ。
って先に伝えときます。

何なら、前に別の記事でも書きましたけど、世の中には頭が良い人悪い人がいるんじゃなくて、頭の使い方が異なる人が混在してるだけなんですよ。

ってことをもっと広く伝えれたら良いんですけど、どうも

「賢い」or「バカ」で片付けたがる人が多いから

私の考えを上手く伝えられる気がしない部分もあります。

まぁ…いずれもっと上手く伝えられるときにメッセージを残せたら良いなって思いつつ、

バカに合わせるのはもう、止めようぜ

って一部の人にまず届けたいです。

これは必要な方にだけ届けば良いです。


〖勉強ができないことと配慮が足りないことってちょっと違う〗

さっきの話と関連した内容になっちゃうかもしれないんですけど、

「自分は勉強ができない=頭が悪い=頭を使わなくても許される」

みたいな思考回路になっちゃってる人多いなって思うんですよ。

勉強ができない=頭が悪い
でもなければ
頭が悪い=頭を使わなくても許される
でもないやろ

っていう私の個人的な意見がありましてですね…

勉強ができなかろうが、配慮する工夫はできる余地があると思うんですよ。

そういう、配慮する余地をも奪っちゃってる思想が

『自分は頭が悪い人間だ。』って思い込ませる風潮

だという側面があると、私は考えているんですよ。

一概には言えないし、人にもよりますけど、
[配慮する]
って頭の良し悪しじゃなくて、心の豊かさ、優しさに比例するスキルだと思うからさぁ、配慮することを諦めて欲しくないよね。

自分軸な上で、ちょっと他人を気遣う

これは頭脳の問題とは違うんじゃないですかね。


〖最後に〗

逆に、
考え込んでしまいがちな人が、考え過ぎて辛くなってしまわないためのお手伝いをしたい。』って思う部分もあるから、
『シンプルに言葉を紡げるようになっていけるのが望ましいんだろうな。』ってことも考えてはいるんですよ。

難しいですけど。

シンプル故に強い言葉になってしまったり、言葉足らずになったりすることもあるかもしれませんが、私は別に誰かを攻撃したくてそういう言葉を使う訳じゃないんですよ。

と、一回言い訳しとこうと思ったので書きました。

まぁ…普段からちゃんと私が言いたいことの本質は伝わってるとは思ってるんですけどね。

一回ちょっと書いとこって思って。

とにかく私は、
必要な人に必要なタイミングでキーワードが届くこと
を常々願ってます。

今日も誰かに何かが届きますように。


✒️2023.12.13追記✒️
noteに移ってから、フォロバしたり、他のユーザーさんたちとも関わっていこうと考えています。

まぁでも本文に書いたまま、別に収益目的とか集客目的にする気が無いのも、今のところ変わりません。

必要な人に必要なタイミングでメッセージが届くことが一番大事という気持ちも変わりません。

『今後は、もっと私のブログを色んな人に読んで貰えるようにフィールドを広げていける工夫はした方が良いかな?』って考えだったり、
『創作活動を頑張ったり楽しんでる人との繋がりも大事にしていきたいな。』って思いだったり、
ブログへの取り組み方をもっと前向きにしていこうって感じなんですよ、今。

ただ、
(アメブロの方では最近よく言ってる気がするけど)

【今年中にブログの引っ越しを終らせたい!】

って(自分に対しての)負けず嫌いな私に火が付いてしまったから、ごめんなさい、移行作業に突っ走ってます!

走り出したら止まりませんから!


今朝もつぶやいたけど、
スキ♥️が1000超えました!

皆さん本っ当に励ましてくれてありがとうございます!

何ならこんな初っぱなからフォローしてくださってる皆様方はマジでありがとうございます!

ちゃんと伝えられてないかもしれませんが、いつも感謝してます❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?