見出し画像

長靴

うちには雨の日になると、
靴がひとつ増える。

別に私は一人暮らしだし、
彼が遊びに来るから、とか
友達をパシリしてるから、とか
そんなんじゃない。

子供靴がひとつ。
増えるんだ。

あの日、
お母さんと一緒にデパートにいって買った
水浅葱色の長靴。
外に蝶々結びの紐があって、
中は水玉模様の
ツルツルのきれいな長靴。

長靴は重いしがぽがぽするし嫌い!

でもね、

水溜まりにどぷんとはいる、
足はもちろん濡れないのよ

水溜まりを踏むごとに、
長靴が好きになっていった。

小学生になって、
足が大きくなって入らなくなっちゃって、
あれは寂しかったなぁ。

だから、

今も靴箱には入ってるんだ。
雨の日になると靴箱からとりだして、
玄関に置いておくの、

それが雨の日に、
うちにこどもの靴が一足増える理由。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,674件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?