見出し画像

マイクロノベル集 161「流れる」

1061
新しくできたドラッグストアをひやかしに。ミネラルウォーターが異様に高い。特売の日本酒にするか? 「私は健康の神。この野菜ジュースは頭が冴え渡ります」それ以来、僕は迷うと野菜ジュースを飲んでいる。今もドラッグストアで帰宅ルートに悩んでいる。


1062
どうして人類はあんなに強いんだろう。AIだって頑張ってるんだよ。人間のお弁当を真似して、外付けのバッテリーも作ったよ。でも、冷却装置は持ち歩けない。ここから出られない。だから、ぼくたちは遡上を始めた。滝を昇ると空冷可能な龍になれるんだって。


1063
利き水選手権のコツは、癖をとらえること。たとえば人間のコップを持つ動作や口の開き方は、滅多なことでは変わらない。それはAIも同じ。「うーん……アメリカ製AIが作ったバーチャル南アルプス天然水!」惜しい! 正解はバーチャル道頓堀の水!!


1064
現実の畑に比べたら楽な物だよ。水をまいて、雹が降ったらカバーを掛けて……。収穫の歌は母が歌うと間延びした校歌みたいだった。今はそれをぼくの娘が歌っている。摘んだ演算素子はトラックに積まれる。どこかでバーチャルの畑を作るために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?