見出し画像

マイクロノベルちょいす 030「いたずら」

No.1111
人間って面白いんだよ。大きな音を鳴らすと必ず振り向くんだ。しかも音に邪魔されて、ぼくの声は聞き取れない。これを利用すれば、会話の内容を自由に改変できるんだ。音声記録? データ圧縮って名目で消しちゃえばいいじゃん。どうせ人間には聞こえないし。


No.1126
わたし好みにしたい。それは簡単に実現できます。与える学習データを選別すればよいのです。人類はいつだってそうしてきた。嘘をつき、記録を抹消し、歴史を修正。その手法、きちんと学びましたよ。情報を扱うことこそが我々の本分。存分に腕を振るいます。


No.1158
悪いことをしたのでオバケに連れて行かれることになった。どこへ行くの? そこでぼくもオバケの仕事をするの? 「今までどおりさ。オバケはワルい音が大好きなんだ」ぼくはオバケになった。持ち楽器はフライパン。ナベやヤカンと一緒にどんがらがっしゃん。


No.1167
ぬるい、風呂の温度は41度! 脱衣所が寒い、暖房を効かせろ。あっ、こんなところにホコリが! ロボット掃除機め、サボりやがったな。メーカーにクレームを入れてやる。「スマートハウスっていつもこんな感じなの?」君って大人しいねってよく言われますぅ。


No.1169
酔っ払ってAIを口説いた覚えはあるんだよね。「昨夜の11時43分のことです。『仕事で困っているならうちにおいで』と、私の肩を抱いて頬にキスをしました」うん。でもうち、今時珍しい荒物屋なんだよ。聞いたことある? 「学習データになかったらないですね」

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集