見出し画像

うちの娘は不思議

最近仕事のこと中心になっていたので、今日は娘のこと。

私は結婚12年目で、子供は2人。女の子と男の子がいる。

妻は10歳年下。上の子と下の子も8歳離れており、年の差家族だ。

上の子は1人っ子期間が長かったせいか、兄弟ができたことに最初不思議な様子だったが、最近はお世話をする姿が増えてきた。ちなみに上の子は今年11歳になる、五年生だ。

今、目の前にいるので、「パパのこと好き?」と唐突に聞いてみた。

「好き」恥ずかしそうだけど素直

「嫌いになったことないの?」

「ない」

親バカ自慢をしたいわけではなく、この回答が不思議だった。

なんせ、2,3歳のころから、何かあると、私は怒鳴ったり、時には手を出すこともあったから。

よく考えると、理不尽なことも言ったこともあるし、売り言葉に買い言葉で、怒鳴ったこともあった。

それなのに、嫌いになったことないとは。不思議だ。

もし自分だったら、、、、されて嫌なことを娘にさんざんしてきてしまったのに。

嫌いになったことある。嫌いとかいったら、また怒られると思っているのだろうか。

いや、そうではなさそう。

怒ることはあるが、基本的に我が家は笑顔が絶えない。くだらないことを毎日のように言ったり、やったりをしている。

うちは2DKで、4人家族にはかなり狭く、少しでも広く使いたかったので、ふすまやとびらはすべて外して、いつでもだれでも目にはいるようになっている。広いワンルームのような仕様。プライベート空間はない。

どんなに喧嘩したり、怒って、泣かせてしまっても、1日の終わりは必ず仲直りしている。泣いている姿が目に入るし、寝るときは一緒だし、我に返るといいすぎたなぁと思い、落ち着いて二人でよく話をする。

こういう家の環境が、いいように作用しているのかなと思う。3LDKで同じことをしたら、自分の部屋に閉じこもるだろうし。

現在、もう少し広い家に引っ越そうか考えているが、狭い家でよかったこともあるんだなと思っている。

そろそろ思春期に入る。さすがにプライベート空間を用意して、親から離れる準備もしないとなと思う。

それにしてもわが子のあっけらかんとした性格、素直で優しい性格は、私より大人だなと思う。怒りすぎたからか自分に自信をもっていないのは申し訳ない。自分のように中学から覚醒することを祈る。すでに友達がたくさんいて、学校も楽しそうだ。覚醒しているのかもしれないな。

5年生。もう大人に近づいてきた。同じ目線で、一緒に考えるようにしよう。と言いながら、また怒ってしまいそう・・・落ち着け自分。

自戒の念をこめて、できの悪いパパより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?