見出し画像

名古屋弁と名古屋のあの人とドキュメント

名古屋の女優 山田昌さん。

NHK朝ドラ「純情きらり」ではいじわるな姑役で出ていたけど、名古屋では昔っから活躍されて愛されている大女優さん。(名古屋弁では ”でゃーじょゆーさん”)

地元で愛される鎌倉ハムのKウィンナーのCMに長く出演されています。
『たいがいにしとかないかんよ』
これは東海地方の人ならみんな空で言えるフレーズ。

*懐かしいちょっと昔のバージョン(昌さん おばちゃん時代。)

*今流れてるバージョン(昌さん おばあちゃんになったね。)

私の両親はどちらもこの地方出身ではないので、名古屋弁はローカルな人たちの言葉を耳で聞いて覚えた。

保育園の体操の時間に先生が
「みんな、おぼわった〜?(みんな、覚えた〜?の意)」
と言った言葉を聞いてカルチャーショックを受けた。
それから名古屋弁集めをして36年。
私が目指す名古屋弁は山田昌さんみたいな優しい名古屋弁だ。
(語尾に”なも”が付いたり、”りゃぁす”が付いて柔らかい発音。いまの生活の中でほぼ聞くことはない言葉。)

だけど名古屋弁といえば、他の地域の人にはもしかしたら河村名古屋市長の方が知られているのかもしれない。
あのクセ丸出しの名古屋弁。
あれの評判は名古屋人にもお笑いレベルで、多分ご本人は意識してそう言っとらっせる。(言ってらっしゃる。)
だけど他の地域の人に名古屋を知ってもらうきっかけとしてはいいフックなのかな、とも思っていた。

***

ちょっと嫌なニュースなのだけど、河村名古屋市長は去年から大村愛知県知事のリコール署名活動を行っていた。
あの2人が市長・県知事になった頃はお互いにこの地域を盛り上げようと取り組んでいたのに、いつからか犬猿の仲になっている。
この地域に住む者としてはすごく心地の悪い状況がずっと続いている。
その挙句、今回の署名偽造事件発覚だ。
私は名古屋が好きなので、こういう事になってしまったのは本当に腹立たしくてやるせない。

署名偽造事件の首謀者、団体事務局長の逮捕の瞬間に居合わせていたのが名古屋のテレビ局メ〜テレだ。
メ〜テレ取材班が事務局長を密着取材している最中の逮捕で、その様子をニュースで見た私はとてもドキドキした。
あれだけ威勢よく関与を否定していた事務局長がしおらしく逮捕されていく姿。
「俺は関与しとらん」と他人事を決め込む河村市長。
これがこの地域で起きていることと思うと虚しい気持ちになる。

***

◆民意 偽造 メ〜テレドキュメント
逮捕の瞬間を一番近くで見ていたメ〜テレが、事務局長の密着ドキュメントを今日の深夜(5/30(日) 3:35~)放送するらしい。
(編集早くない?!びっくり。)
すぐに録画予約した。

◆大名古屋狂詩曲 総理をねらう男と、民主主義 東海テレビドキュメント
大村知事のリコール署名活動の偽造疑惑が出ている中、4期目の名古屋市長選で当選を果たした河村名古屋市長とは一体何者なのか。
名古屋のドキュメンタリーといえば!の東海テレビ制作番組が、5/30(日) 13:30〜放送される。
こちらも録画予約した。


私はyahooのニュースで大名古屋狂詩曲(東海テレビ)のことを知った。
名古屋の大女優 山田昌さんがこの番組のナレーションを担当されたそうだ。

昌さん91歳になられて、すっかりおばあちゃんになってる。元気にしてみえるんだ。
やっぱりしゃんとしていらっしゃって、久しぶりに聞いた昌さんの名古屋弁は柔らかくてやさしい。
そんな昌さんの言葉を河村さん、ちゃんと聞かないかんよ!!

山田昌さん:
「河村さん、『大概にしとかないかんよ』。真面目真面目、真面目にやらないかんよ」
 こだわった結果、収録はなんと5時間。
山田昌さん:
「(Q.やり切った感じがしますが…)私しない。死にたいぐらい今。あんなのが最後かと思うと泣けちゃう。(Q.良いナレーションでした)ありがとうございます。嘘でもそう言って下さって」
 河村たかし市長の政治家人生を検証しつつ、大村知事のリコール署名偽造事件の背景に迫る『大名古屋狂詩曲』は30日午後1時半から放送です。
〜yahoo 記事より抜粋〜

昌さんの言葉を聞いて、私も泣けちゃう。

昌さん いつまでもお元気で、名古屋のばあさま 私の目標でいてください。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?