見出し画像

破れたジーパンの膝をお繕い

数年はいた無印のジーパンの膝がついに破れてしまった。
おしゃれなダメージジーンズというやつじゃなくて、普通に経年劣化。
生地が全体的に柔らかく薄くなってきたから、膝を始めとして次にはお尻も破れてしまいそうだなぁと思いつつ、まだはけるのでチクチクお繕いしてみた。

画像1

裏にネイビーの麻布を当てて、周りを二重の丸にステッチ。破れている部分をチクチク。

画像2

裏はこんな感じ。
並縫いだったり本返し縫いだったり。きまぐれにやってます。
参考になればいいけど。

画像3

出来上がりはこんな感じ。
なんか直してるな、って感じ。

ジーパン自体はネイビーカラーだけど、膝はこすれてほとんど白くなってるので、繕いの糸も白を選んだ。

いろんな生地を当てて繕ったり、いろんな刺繍糸でカラフルに繕ったりもしたことあるけど、なんかこれくらいシンプルな方が落ち着くなぁ。

これでまだしばらく履けますよ。無印のジーパン。


*バスマットのお直しはこちら。

☆ハンドメイドブログ

ちょっとしたハンドメイドアイデアや繕い物のアイデアなど、試してみてね〜のブログを書いたのをまとめてます。
夏休みの自由研究にもいいかも。良かったら見てみてください♪


この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?