見出し画像

「私の事、わかりますか? 覚えてます?」

デッドストックのカットジャガード素材で作ったベルスリーブブラウスに、先日買ったばかりの貝ボタンを付けた。

自分が、好き! 着たい! と思える服が作れたので嬉しい。

ボタン屋さんには私が病気をする前に会った以来久しぶりだったので、

「私の事、わかりますか? 覚えてます?」
第一声そう言って近づいて行った。

嬉しい事にボタン屋さんは覚えていてくれて、5年ぶりの再会を喜んだ。
独身だったボタン屋さんはいつの間にか結婚していて、素敵な奥さんも一緒に店頭に立っていた。

嬉しいのと色とりどりのボタンにテンションが上がって気づいたら爆買いしていた。

今朝テレビをつけながら準備をしていたら
「感じの良い話し方」みたいな言葉が聞こえた。

久しぶりに会った人に
「私のこと、覚えていますか?」
じゃなくて、
「お久しぶりです。○○の★★です。」
と言った方が相手に対して感じが良い。

ハッとした。

「それ! 言ってた〜〜!!」

ボタン屋さんとの再会の場面を思い返すと、

(私の事覚えてるかな? 忘れちゃってるよね。)

と不安になったのと、

「覚えてません。誰でしたっけ?」

と言われるのが怖くて、そう言われないように、

「私の事、わかりますか? 覚えてます?」

と言っていたんだ。

逆の立場なら怖いよ。気持ち悪いよなぁ。
誰だよ!って思うよぉ〜〜
無駄なネガティブ出してたなぁ〜。
と朝から反省した。

自分の自信の無さで無意識で言ってたり、やってたりする事が案外失礼な事だったりする。

1つ1つ気づいて心軽く変わっていきたいな。

****

☆Fashion Crossroad2021春夏にて展示販売します。

◆私の在廊日は5月8日(土)12:00〜16:00です。

会場 ギャラリースペースプリズム 
〒461-0001名古屋市東区泉1丁目14-23ホワイトメイツ1F 
会期 5月8日(土)-6月6日(日)正午ー午後7時(日曜日は午後5時まで) 
*火曜休廊

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?