見出し画像

40歳の自分に告ぐ その2

午前中はそんな感じで
朝会やその後の対策会議などで
あっという間に時間が過ぎ、
お昼休みとなります。

お昼休みといっても、
私はだいたいパンだけかじって
パソコンに向かったり現場行って
仕事してました。

それだけ仕事に追われてました。
気が休まるときがない。
ずっと気が張り詰めていました。
それが普通だと思ってました。
だって、仕事だから。
お金もらっているから。

そんな感じで、
夕方まで会議や現場立会いがみっちり。

さすがに18時頃になると、
目や肩に疲れがたまり、
脳が熱を持ったようになって、
お腹もすくので、
構内のコンビニでカップ麺を食べる。

その時ぐらいだったな。
くつろげるのは。

さあ、18時以降がやっと本番(笑)
レポートやデータ分析作業に入れます。
部下との打ち合わせもだいたい
この時間帯だったかな。

上司も部下も帰らない。
気兼ねしているわけではなく、
ホント仕事が掃けない。

帰宅できるのは早くて21時。
家に帰って、
作り置きしてもらっている夕食を頂き
風呂に入って、ビール飲んで寝る。

毎日この繰り返し。
家族との会話はない。
勉強時間もない。
ましてや、
こうしてブログ書く時間なんて。

なんでここまで
頑張ってしまったんだろう。
もっと早くギブアップしていれば
もっと違った生き方ができていたのに。

そんなことを、
あのときに戻って自分に言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?