見出し画像

中部地方10県のクラシック音楽演奏会をご紹介&徹底応援するプロジェクト「#なごクラ」掲載情報募集中🎶

こんにちは。名古屋クラシック音楽堂(@nagoyaclassicca)です。今日は中部地方10県(新潟県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、長野県、山梨県、静岡県、愛知県、三重県)のクラシック音楽演奏会をご紹介&徹底応援する#なごクラというクラシック音楽専門のプレスリリースプロジェクトをご紹介したいと思います。

#なごクラ」とは?クラシック音楽専門プレスリリースプロジェクトの概要と経緯

#なごクラ、というようにハッシュタグになっているので、Twitterを普段お使いの方はお気づきかとは思いますが、2020年にスタートした主にTwitterで行っているプロジェクトです。

プロジェクトの概要は、中部地方10県(新潟県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、長野県、山梨県、静岡県、愛知県、三重県)で開催されるクラシック音楽の演奏会・コンサート・リサイタル・講演会などを徹底的にご紹介するというもの。(2020年開始当初は東海4県の愛知県、岐阜県、三重県、静岡県が対象エリアでした。)

名古屋クラシック音楽堂という名前でTwitterを始めてはや3年。クラシック音楽の名曲を紹介したり、クラシック音楽関連のニュースや、全国的に有名な演奏家やオーケストラの演奏会情報を積極的に発信してきました。

しかし、ふと思い返すとそもそも「名古屋クラシック音楽堂」という名前にしたのは「名古屋圏でのクラシック音楽や若手演奏家の皆さんの演奏活動を応援したい!」という想いからでした。そのあたりの想いをnoteで記事にまとめてご紹介しています。

当初は東海4県(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)の演奏会・コンサート・リサイタル・講演会の情報をお伝えしてきましたが、ご紹介する地理的範囲を、中部地方10県(新潟県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、長野県、山梨県、静岡県、愛知県、三重県)に拡大することで、より多くのクラシック音楽ファンの方々の役に立つメディアとしてリニューアルを果たしたいと思っております。

演奏家や主催団体の方には、中部地方における「クラシック音楽専門のプレスリリース媒体」としてご認識いただければと思います。

「#なごクラ」プロジェクトが目指すもの

現在見ていただけるのはTwitter上で140文字という制限の中で始めているプロジェクトなので、情報量も網羅性もまだまだ発展途上です。

・演奏会の会場・日時
・演奏会名
・演奏会の出演者
・演奏会の曲目
・演奏会の公式URL
・演奏会チラシや出演者の画像
・(文字数に余裕があれば)演奏会のコンセプトやアピールポイントetc

を140文字で紹介するのって結構、情報量的にミニマムです。新聞の映画情報欄くらいのイメージで始めてます。

本当はもっとその演奏会の魅力や演奏される曲目や演奏家の皆さんに関する情報も発信していきたいと思っています。

noteにて「#なごクラPICKUP」というプロジェクトも始めています。

Twitterの140文字では伝えきれていないクラシック音楽の演奏会・コンサート・リサイタル・講演会や、出演者の想いなどに関するリアルな情報を、主催される演奏の方に直接お聞きしてnoteで深掘りしてご紹介するプロジェクト「#なごクラPICKUP」。

出演する演奏家や、主催団体の方に直接インタビューする形式で記事を創っていくので、よりリアルな形で演奏会・コンサート・リサイタル・講演会の情報が伝わると思います。


「#なごクラ」への情報提供をお待ちしております。

現在、Twitterにツイートしている情報は、各種チケットセンターでの検索情報をもとにお届けしています。

ゆえに、網羅性という意味では中部地方10県で行われる全ての演奏会をカバーできていません。

できるだけ全てをカバーしたいと思いますので、主催者やホール、演奏家など関係者の皆様からも情報を募集しています。

またフォロワー様やこの記事にたまたまたどり着いたクラシック音楽ファンの皆様からの情報提供や、こんな情報が発信されたら便利・嬉しいなどのご意見も運営に取り入れたいと思います。(もちろん掲載無料です。)

ご連絡は、名古屋クラシック音楽堂のTwitterのDMメッセージにぜひ情報をお寄せください。

お寄せいただいた情報を元に、Twitterだけでなくブログやnoteでもご紹介しますので、プレスリリース先としてもぜひご活用ください!

名古屋クラシック音楽堂はTwitterもやっております。

『クラシック音楽を誰もが楽しめる原動力になる』をビジョンとし、名古屋を中心とした東海4県のコンサートや演奏家の情報 #なごくら 、その日にちなんだ作曲家や演奏家の曲を紹介する #日めくりクラシック音楽 、人気のクラシック音楽動画やクラシック音楽関連ニュースを毎日ご紹介。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?