見出し画像

【#なごクラPICKUP】コンサートホールの音響というのは、演奏の魅力をネット配信でも伝えてくれる。8/3岡崎市シビックセンター「Stay Home Concert アンサンブル天下統一」

こんばんは。名古屋クラシック音楽堂(@nagoyaclassicca)です。毎日コロナ禍の中、感染者数の報告がトップニュースになり、第2波が第1波よりも感染者数が多く、名古屋市含め、愛知県も今日3日は感染者数135人と、7日間連続で100人を超えています。

クラシック音楽業界では、2月以来多くの演奏会やコンサートが中止・延期になり、テレワーク合奏やYoutubeやカーテンコールテレビマンユニオンチャンネルなどでの無料配信、そして最近は、人数限定の演奏会+ストリーミングコンサートのハイブリットコンサートも増えてきました。

また、ソーシャルディスタンスや飛沫防止など、新型コロナウイルス対策を万全にして、観客数もコンサートホールのキャパの半分以下などで観客をいれた演奏会やコンサートも少しずつ増えてきました。

先日、名古屋の宗次ホールで行われたミニコンサートに僕も足を運びましたが、生演奏はやはりいいですよね。

第2波の発生でいまだ先の見えないコロナ禍の中、積極的にリアルなコンサートホールに足を運んでの生演奏を聴きに行くのに怖さも実際あると思います。

でも、クラシック音楽という芸術がコンサートホールという音響空間のなかで生み出されると、その魅力が何倍にも響いてくるということを多くの人に知っていただきたいと思います。

もちろん、生演奏を聴いて「身体全体で音の響きを愉しむ」のが最高なのは言うまでもないんですが、音響設計のきちんとされたコンサートホールでのネット配信も、生演奏を聴くには劣れど「音の響きを愉しむ」ことはできることを今日はお伝えしたいと思います。

狸穴総研・音響研究工房厳選『後世に伝えたい・真の銘ホール50選』で、ホール音響評価点で100点満点を獲得した「岡崎市シビックセンター コロネット」で行われた「Stay Home Concert アンサンブル天下統一」

Opera スナップショット_2020-08-03_214348_www.youtube.com

↑上の画像をクリックするとYoutubeのアーカイヴ映像が視聴できます。

今日は20:00開演の岡崎市シビックセンター「Stay Home Concert アンサンブル天下統一」というYoutubeライブ配信を視聴していました。

アンサンブル天下統一というのは、岡崎市出身のチェリスト中木健二が、ヴァイオリンの長原幸太とヴィオラの鈴木康浩と共に2014年に結成した、岡崎市シビックセンターコンサートホール「コロネット」を拠点に活動している、岡崎初のレジデント・アンサンブル。

岡崎市といえば、江戸幕府を開府し天下統一をした徳川家康の出身地でもあります。そんな岡崎市から「岡崎発信で音楽の素晴らしさを天下に伝える」をモットーに活動する弦楽三重奏団です。

メンバーは、岡崎市出身で東京藝術大学准教授のチェリスト中木 健二さん、読売日本交響楽団コンサートマスターのヴァイオリニスト長原 幸太さん、読売日本交響楽団ソロ・ヴィオラ奏者の鈴木 康浩さんです。

詳しいプロフィールはこちらの記事にまとめましたのでご覧ください。

今回のプログラムは、

ハイドン:3つの弦楽三重奏曲 第2番 変ロ長調 Op. 53-2
     (ピアノ・ソナタHob.XVI41の編曲)
ベートーヴェン:弦楽三重奏曲 第4番 ハ短調 Op. 9-3

そしてアンコールに

ベートーヴェン:弦楽三重奏曲 第2番ト長調 op.9-1 より第4楽章 でした。

もちろん素敵な演奏だったんですが、それに加えてネット越しからも伝わるコンサートホールの音響の良さ!

気になってネットで調べたら、狸穴総研・音響研究工房厳選というページが出てきて、ホール音響評価点が全国で6館しかない100点満点でした。(ちなみに僕の大好きな三井住友海上しらかわホールがが92点、そしていつも心地いい体験ができてる宗次ホールが83点…)

※参考ページ:厳選・後世に残したい真の銘ホール2019 ...音の良いコンサートホール74選

このコンサートホールでは、まだクラシック音楽コンサートを聴きに行ったことがないですが、ぜひ聴きに行きたいですねぇ。

11月には岡崎市シビックセンターで行われる「アンサンブル天下統一2020」が開催!

Opera スナップショット_2020-08-03_083233_okazaki-kanko.jp

音楽の素晴らしさを天下に伝える!変幻自在なアンサンブルの魅力を味わう

本日、Youtube無料ライブ配信を行った「アンサンブル天下統一」が11月に岡崎市シビックセンターで行われる「アンサンブル天下統一2020」が開催します。

結成7年目を迎える2020年公演は、アンサンブル天下統一の洗練された三重奏に加え、3人が信頼を寄せる若手演奏家を迎え、贅沢なプログラムを披露します。ご期待ください!

※おりました「アンサンブル天下統一2020」公演は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、11月4日(水)に延期して開催いたします。

【振替公演日】2020年11月4日(水)
【時間】19:00開演(18:30開場)
【場所】岡崎市シビックセンターコンサートホール
【出演】
アンサンブル天下統一:〔中木健二(チェロ)、長原幸太(ヴァイオリン)、鈴木康浩(ヴィオラ)〕
川口尭史(ヴァイオリン)、山本周(ヴィオラ)、泉優志(チェロ)
【曲目】
ハイドン:3つの弦楽三重奏曲 第2番 変ロ長調 Op. 53-2(ピアノ・ソナタHob.XVI41の編曲)
モーツァルト:弦楽五重奏曲 第4番 ト短調 K. 516
ブラームス:弦楽六重奏曲 第1番 変ロ長調 Op. 18
※公演内容については、一部変更される場合がございます。ご了承ください。

名古屋クラシック音楽堂はTwitterもやっております。

Opera スナップショット_2020-08-03_225749_twitter.com

名古屋クラシック音楽堂のTwitterでは、毎日クラシック音楽に関するニュースや、演奏会・ライブ配信などの情報をシェアしています。ぜひフォローお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?