見出し画像

コミュニケーション力とは

ラジオを聞いていて聞こえてきた。
その人曰くペラペラしゃべれる、とか
そういったのとではないそうです。

自分のほしいもの、してほしいことを素直に伝えられる力。
相手のほしいもの、してほしいことを素直に聴ける力。

だそうです。
私は自分の欲しい物素直に言えてきてなくて、
この言葉にびっくりした。

日常のなかで
相手からてしもらったことが自分の欲しいことと違うと
不満に思うこともあるな。
相手が悪いとかなくてちゃんと伝えられていればよかった話。

そんなことたくさんある。
結局自分がどうしたいかが大切で
自分のためにも相手のためにも
それをちゃんと伝えることはサボっちゃいけないなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?