見出し画像

28年勤めたサラリーマンを辞めてまで 起業したわけ

◾️私がサラリーマンを辞めて起業したわけ

私はサラリーマン生活を28年していました。
当時小、中、高の子供3人と妻を背負い「これにかける!」と一念発起!
15年前に会社を辞めて、起業したのです。

何が起こったのでしょうか?それは・・・
私の体が食事を変えたことで変化し、一気に健康体になったからです。
まさに「生まれ変わった!」感じでした。

左下の写真はサラリーマン時代の42才の時の私です。

体重は80kg、ウエスト90cm、髪の毛は上両サイドが薄くなり始め、
顔や背中にはシミやホクロだらけ。
加齢臭も強く、ワイシャツの襟はすぐ茶色くなり、枕カバーも黄色いシミが取れません。

なにより、いつも疲れていて、すぐに眠くなる
会議や車の運転の時はハラハラです。
起きていても集中力がない、すぐ飽きてしまう、感じでした。
どうすることもできない「体質や遺伝的」や「年のせい」と、ずっと思っていました。

◾️「米ぬか粉」との出会い

そんな私が、サラリーマン時代に健康的なお弁当の開発をしている時に
出会った「米ぬか粉」で人生が変わったのです。

当時、玄米弁当を開発していました。
玄米は時間が経つと固くなり、独特の匂いが出て、美味しくない。
これでは売れない。
困っているところに「米ぬか粉」が持ち込まれました。
白米に「米ぬか粉」を入れて炊いてみると、お米の周りにくっつき、玄米風になり、しかも香ばしくて時間が経っても柔らかい。
「これだ!」と思い、米ぬか粉入りのご飯でお弁当とおにぎりのシリーズを作りました。すると、だんだんと売れ始めてきたのです。

当時の私は、営業も兼ねていたので、
健康的なお弁当として販売するのに私自身が健康的でない
ちょっとかっこ悪いな…と思い、手っ取り早く痩せる方法はないかと、米ぬか粉の社長に聞いてみました。
すると「米ぬか粉を毎日摂りなさい」と言われました。

◾️たった一つの行動で変わる体の変化

よし!早速試してみよう!と毎日飲むインスタントコーヒーに、ティースプーンに山盛り1杯の「米ぬか粉」を入れて飲むことにしました。

3ヶ月くらい経ったころでしょうか
「あれ?最近あまり疲れないぞ?しかも眠くならない!」と感じ、
さらに続けていくと、半年程度で体重が約2kg落ちていました。
いつも通りの生活をしていて
変えたのは「米ぬか粉」を摂ることだけでしたので
「これで体が変わった!」「これは凄い!」となったわけです。

◾️体感からの決断!

なぜ「米ぬか粉」が体を変えたのか、そこにとても興味が湧きました。
米ぬかの栄養素の何が私を変えたのか。
それはこの中に含まれる、ビタミンとミネラルだったのです。
ここにビタミンB群、マグネシウム、鉄、亜鉛などが多く含まれていました。この栄養素は細胞の中にあるミトコンドリアのエネルギー回路に必要な栄養素だったのです。
「米ぬか粉」を飲む前は、ビタミンとミネラルが極端に不足していたので、エネルギーが出ず、いつも疲れていたのでしょう。
体調不良の原因は体質や遺伝ではなく、食事からだったと気づいた瞬間でした。
こんな簡単に、食で体が元気に変わるのならば、このことを世に伝えたい!とサラリーマンを辞める決心をしたのでした。