見出し画像

周りの人に気を遣いすぎる人の特徴と長所



あなたは人に気を遣いすぎるかなと感じますか?

もしくは、もう当たり前になっていてなんとも思わない?


私は周りの人を見ていて、そんな人はかなり多いなと感じています。

私自身も無意識にかなり気を遣っていだ時がありました。

なので、私が考えるそんな人の特徴と長所についてお話していきますね。



【周りに気を遣いすぎる人の特徴】


1.いつも他人を優先


人を優先していつも自分は後回しです。
食べたい物、行きたい所、約束の時間を決める時でさえ。

たまには自分の気持ち、希望にも目を向けてみてくださーい。

2.周りの評価を気にする


周りの人にどう思われるかがとても気になります。
ダメ出しされないように頑張ってしまうんですよね。

簡単に言うと、人に嫌われたくない。

3.自信がない


自信がないから、意見を堂々と言えない。
選択する時も相手に合わせがちです。

それが続くと疲れちゃいますよね。

4.セルフケアが足りない


自分を大切にすることに目を向けていないので、自分の為のケアも出来ていない。

そもそも自分の希望を叶える機会が少ないので、その不満は自分の中に溜まっていくのになかなか気づけません。

自分にお金をかけることにも後ろめたく感じたり。


気遣い、優しさを持っているのは素敵なことです。

でも、その優しさを自分にも向けることも大事ですよね。

それはわがままではないです。

自分が満たされてこそ、人にもより優しくなれますよね♪


そんな気を遣うタイプの人達が共通して持っている長所があると思うんです。


【周りに気を遣いすぎる人の長所】


1.優しい

みんな、優しいですね。
だからこそ気遣える。

2.気配りが出来る

当たり前のように気配りしていると思いますが、それってみんなにできることではないんですよね。

そういうポイントに気がつかない人もいるんですよ。

3.観察力がするどい

周りの人達のことを意識するしないに関わらず、よーく観察しています。

表情や声のトーン、言動全ての情報の観察力が高いです。

4人の気持ちが分かる

別の言葉で言うと、共感力が高いんですね。

相手の不快な気持ちもリアルに伝わってくるからこそ、そんな思いをさせたくないんです。

5.空気が読める

1〜4の長所を全て使って、空気が読めるという状態になっています。

6.真面目

真面目で一生懸命。

人間関係でも真面目に考えます。


気を違いすぎて疲れちゃう人の特徴の裏側には『長所・強み』があります。

持っている資質がいい方向に活かせれば、物事もうまく回って、それに伴って幸福度もあがると思うんですよね。

だったら、自分を疲弊させていないで疲れない方向に繋げてみませんか?




〜〜〜〜〜


⭐️『自分らしい幸せのカタチ』を共につくるコーチング

1対1の対話や質問を通して、じっくり自分自身に向き合ってみませんか?

お悩み解消や目標達成に向かって、対話と質問を通して一緒に答えを探していきます。

「自分の中にある答え」に気づき、なりたい姿が明確になっていく。

思考整理し、行動していくことであなたの望む未来へ近づいていく。

自分らしさを活かして変わりたい、成長したいあなたを応援します♪

*お問い合わせはプロフィールのLINEリンクからどうぞ


【プレゼントのお知らせ】

🎁『望む未来』を見つけて行動するワーク 
🎁30分無料個別相談

【プレゼント受け取り方法】
① プロフィールページのLINEリンクタップして友達登録へ
③「相談希望」や「ワーク希望」と送る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?