宝○M先生の合気(aiki)

ジャンルは違っても極めた人は「合気」が出来る。

有名なダンスのM先生に五禽戯の「虎」の動作を覚えて頂き、ダンスの身体の使い方で「虎」をしてもらうと見事に合気がかかった。お見事です。
動作による気の流れは、東洋も西洋も同じなんですね。
この後、受けもして頂いたのですが、合気がかかり居ついた直後に反射的に下半身が踏ん張り崩れ落ちることはありませんでした。この反射的に踏ん張るのはプロのダンサーに共通の筋肉の反応です。
よく合気を信じない武道家が居ついた直後に反射的に力んで拒絶するのと似ています。まあ合気を信じてもらえなくとも、瞬間的にでも居ついてもらえば、その後の展開は楽ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?