見出し画像

ナマポ教則本(自分が勉強した範囲内の事をぶわーっと)


絶賛Twitterチェックタイム激減&未来の妄想激執筆中!やはりワクワク、新たな気付き、今特にやるべき事の整理がつきまくり最高!20000字を予定していたがやっぱ無理。夢や妄想は自分が知ってる事の範囲の事しか起こらない。もっと視野と見聞を広めなければ文字数はも妄想も広げられない。

つう訳で昨日あれこれ書いててまずやらなきゃ!ってなったのが今ちびちびやってる断捨離。メモ帳TODOリスト綺麗に整理。お絵描き描きたいリスト消化。断捨離が終わらなければ思考がそっちに取られる。メモ帳とTODOリストは永久に湧き出る>消化するなんだけど終わる事あるんかコレ…。お絵描きリストは特に猫画像の増加っぷりがひどいのでとりあえず「nyan」フォルダ作ってそっちにぶっ込んで見えないようにした。その他の描きたいリストなら何とか減らし多めに行けるだろう。

新しいリストもいっぱい出てきた。自分の表現の参考のために読みたい漫画、映画、特撮。バトル、冒険、ファンタジー、R18G的な何か。あえてムカつきに行くために少女漫画も!読んで絵柄もストーリーも構図もいろいろ盗む!またメモ帳整理がごっちゃになる!タスケテー!笑


Screenshot_2020-10-21 八幡さん Hiroki YawataさんはTwitterを使っています

noteにそのワードは…みたいなこと言われたのでスクショ。

特に「今すぐやろう!」となったやつ。生活保護伝道師的な発信!ナマポ捕捉率アップ!

早速YouTubeの名前とタグにもワード入れてきた

Screenshot_2020-10-20 表示名

Screenshot_2020-10-20 動画の詳細 - YouTube Studio


早くもナマポを何の引け目もなくフルオープンにできるようになってしまったのは嬉しい誤算。最初は公言したらめっちゃ叩かれるんだろうな…との思いから貯えで暮らしてますぅーを装っていた。

しかし持ち前の妄想性障害でそんな事で叩いてくる奴らを想定し、記事や生放送で理論武装してたらもう怖いものはなくなった。なんーーも悪い事ではないのだ生活保護は。むしろワープア底辺労働無能がブラック企業で無理して働くことの方が国を悪くしてるまであるそうじゃないか(この辺はまだ勉強中)

労働に心を殺されせっかく才能があるにもかかわらずやりたい事を諦めてる人はゴマンといる。去年の俺みたいに。

捕捉率(条件を満たしている人がナマポ受けられてる率) ヨーロッパは4割6割なのに対して日本は4パーだか2割だか0.4パーらしい(うろ覚え) どんだけ働くんだお前ら。どんだけ世間体とお金が好きなんだ。どんだけ電車に飛び込んで電車停めるんだ笑

なのでこれまでのドラムの超有益、超有料級な発信から趣向を変え今日はお前らナマポ受けろ!特化の記事やる。自分が知ってる範囲の事しか喋れないので漏れや誤差もあると思われる。


受けられる条件の前に大前提 こんな人は向かない

必要最低限の生活費(家賃別約70000円)だけではとても満足できない!色々お買い物したい,お酒飲みたい,タバコ吸いたい,猫飼いたい,寿司食いたい,旅行行きたい!って贅沢したい人。時間と寿命と才能を売って捨てて働いて所得税という労働した事への罰金を支払いながら贅沢してどうぞどうぞ

世間体様の目が気になりすぎるので恥ずかしい…働く事こそが美徳!と思ってる人。それもあなたの選択なのでご自由に働いてどうぞどうぞ。もし底辺ブラックに当たってしまったとしてもそれはお前の選択なのだからツラいからといって生活保護に八つ当たりするのはナシだ。無知無能を晒し俺やその他ナマポ軍団や法律家にバカにされるだけやぞ。

収入がある人。それで暮らしてください。Amazonギフト券などのポイントや電子マネーの私製通貨仮想通貨は申告の義務はあるかもだが収入認定にならないという話もあるのでその辺もうまくやってる人もいるそうだ。僕もメルカリ売上金とnote金銭サポートとドラムレッスン謝礼がポイントで入ってくるといいなーって感じ。今は純粋に生活扶助の70000円だけ。


生活保護を受けられる条件

日本国民なら誰でも!年齢病気関係なく誰でも!無料で!申請できる!

生活困窮状態になる事。最低生活費以下の口座残高と所持金(10万円以下くらい)しか持たない。車、持ち家、高価なお金に換金できそうな物品はまずそれらを捨てるか売却(超ド田舎なら車が認められる事もあるらしい)(原付もダメ)

親兄弟、おじさんおばさん、ジジババらへんまで?「この人生活保護受けたいらしいんですが精神的金銭的な支援する事は可能ですか」と連絡が行くのでその人らに「NO!」と言ってもらう事。次長課長河本もこの「NO!」で母親にナマポを受けさせていて炎上していたんだがなんも違反ではない。という話を最近聞いた。

もう一個あった気がしたけど忘れたスマン不勉強!

借金はせっかくの生活保護費をそちらに充てる事になるためまずは返済するか、破産申請して0にしてからみたいな話もあったかも。借金した事ないので知らん。


申請方法

区役所市役所の生活保護課に行く。検索してもうちの区は「こども課」としか出ないのだけどその辺。わからなかったら現地に行って「生活保護課はどこですか?」と聞くかフロア地図みる

生活保護課に無事到着したら「生活保護申請しに来ました」「生活保護申請します!」 以上笑

重要なのは相談じゃなくて申請。うちの区はとても親切でてきぱきと事務処理してくれたのだが、多くの役所では相談してしまうと水際作戦というのが行われるらしい。コレは犯罪行為なので恐れずに申請しよう。

「若いんだから働けるんじゃないですか?」→「ええ、仕事を探してるんですがなかなか希望の仕事がみつからなくて…見つかるまでの間お助け願えませんでしょうか」みたいに言えば印象も良くていい感じ。

役所に申請を拒否する権利はないため「いや、申請します」と強気にいってもおっけー。申請完了と保護決定さえもらえばこっちのもの。少し印象が悪くなるかも知れないが。


その後、仕事探してくださいねーと就労指導が入るがいい感じにハロワ通ったり週2-3時間バイト行ったり病気があるなら治療したりでのらりくらりかわし受給し続ける。いついつまでに面接行ってこい!みたいな「指導」をするまでの権利は向こうにはないらしい。こういう仕事はどうですか?みたいな「助言」はなるほどそういう考えもあるのですね参考にしますありがとうございますで済む。

ちなみに僕の場合は精神科医の就労不可の診断を頂いているのでこの辺の指導も家庭訪問もない。


ちなみに精神科の診断をもらった経緯

今よりずっと不勉強だった僕は申請をよりスムーズにするために診断書書いてもらうために行った。演技とか偽の病名をくださいとかじゃなくて僕はこれまで周りになじめず孤独にストレスフルに生きてきた人なので必ず何かしらの障害はあるだろうと笑 あなたは健常者ですって言われたらお前ヤブだろって言ってやるぞと。診断書をもらえる確信しかなかった。

「僕自閉症だと思うんですがー」とか質問色々されたりとかして無事に鬱と注意欠陥多動性障害グレー診断ゲッツ。自分的には自閉症スペクトラムな気しかしてなかったんだが、診断ならとりあえず何でもいっかー。

診断書は自立支援用と障害者手帳用があるので自立支援用のをもらう。とりあえず紙が欲しかったのだ。障害者手帳用は初診から半年経たないともらえない。この紙をスッ…と出すことでナマポ申請も「はいわかりましたぁー!」とスムーズにいけたみたいなとこもある。ナマポ申請に診断書ホント要らないんだけどね。


余談だが障害者手帳も無事ゲッツ。なんと2級(通常生活するために他の人の助けを要する) いやいやそんな大それたものじゃないですよーと最初は思ってたけどこのブログを続けているうちにだんだん身の丈に合ってきたなー僕は社会に出てはいけないんだなーと実感するようになってきた。皆さん僕はとってもとっても弱い社会的弱者なのであまりいじめないでくださいね。障害者差別ですよ?犯罪ですよ?配慮しろよ?サポートしろよ?笑 あーバカにバカと事実を言ったら悪者にされてきた人生なのでこういうのひたっすら気持っちええわー~


そろそろ疲れてきたし長くなったのでまとめる


メリット

時間使い放題。寿命も10年延びるとの研究結果アリ。やりたい事をやりたい放題やる者が増え、芸術方面の作品の数と質が爆上がりする(俺自身も自分の絵の作品も出そうとしてるしバンド界隈の盛り上げ活動もしてる) ハリーポッター作者も生活保護だった 捕捉率が上がり、無理して働かないものが増えればブラック企業という犯罪者集団が潰れ、やらんでいい仕事がなくなり客単価と時給も上がる 将来に不安がある皆さんも激減し犯罪も減り結果税金の節約になる(ナマポで抑えつけておくのと収監するのでは後者のがコスト倍くらいかかるらしい) もっと無限にあるはずなんだけど疲れてきたのと不勉強なのでこの辺にしておく

デメリット ライブの遠征費がツラい笑 早く障害者加算欲しいなあ~(月15000円、初診から1年半後の来年6月から)


・最低限度の金銭でいいから時間欲しい!って人は今すぐ所持金と口座残高無くして申請GO!(お金タンスにぶっ込んでも見つからない可能性99.9%だそう。何故ならタンスを開ける行為=通報すれば住居か建造物侵入的なアレで犯罪になるらしいから)(何に使ったんですか?と聞かれたら家電買い替えまして…とか言い訳を用意。印象は悪くなるけど)

・僕も最初はそんな金額でホントに生活できんの!?と思ってたけど意外といける贅沢しなければ。むしろ余る。僕は外食して家賃も扶助以上のを払ってるので余ってないけど。

・みんなが大好きな世間体様はお前に何か一つでもいいことをしてくれたか?苦しいだけじゃないか?みんなが思ってる幸せと人生のレールは本当に正しいか?もう一度自分の信じるもの、やりたい事を見直せ。足を引っ張ってくる奴が居たら親でも平手打ちして突き放せ!(昭和の感覚は現代では通用しない。とホリエモンの本にも書いてあった気がする)

・やりたい事が見つからなかったらドラムやれ!必要な機材も安く少なく揃えられる!好きな時間に好きなだけ練習できる。運動不足解消、ボケ防止。バンド界隈は常にドラマー不足なのでとってもちやほやされる。バンドやりたくてもメンバーがみつからないーとくすぶって過ごす必要も心配もドラムなら無用。何もしてないできない惨めな自分にも居場所が見つかる。知り合いも増える。異性との出会いもあるかもしれない!(あくまであわよくば程度に思っておくと精神的に安定) 始め方やり方などは僕の他の記事読んでー!


知ってる範囲の事をぶわー書いてるだけなので漏れと間違いもあると思う。大事な事なので2回言った。

明日は俺の家計簿公開する。レシート捨てたけどだいたい使うものは決まってるので覚えてるだろう。では最後の最後にこのブログらしい事言えてガッツポーズした所でおつかれした 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?