見出し画像

本当にやりたいことのみに全集中!

『エッセンシャル思考』
高橋璃子(訳) グレッグ・マキューン/かんき出版

わかりやすさ  ★★★★☆
要約版がほしい ★★★★★

感想①わかりやすい!

タイトル的に難しそうな内容かなと思いつつ、文章や内容はとてもわかりやすい。

感想②要約版がほしい

そこまで斬新な内容ではないので、10ページくらいに要約できるかなと。
とくに自己啓発系をよく読む人にとっては、既視感が強め。


印象に残ったこと①トレードオフ

✖ 全部できるさ!
〇 何に全力を注ぎ、何を捨てるか?

私の場合、今は「家庭」が一番。
なので苦手な料理も「家庭の幸せのため」、と思うと前向きな気持ちで取り組める。

印象に残ったこと②逆プロトタイプ

不要だと思うものは試験的に辞めてみて、不都合があるか試してみる。

印象に残ったこと③厳しい基準

「やろうかな」程度は却下。
「絶対やりたい!」に全力投球。

印象に残ったこと④ノーの基準を明確に

✖ 毎回ノーを言うのに苦労する
   →これはかなりのストレス。
    またイエスだったりノーだったりすると相手に不信感を与える。
    「前はイエスだったのに、なぜ今回はノーなの?」

〇 ノーと言わなくていいようにあらかじめルールを設定する
   →迷ったり申し訳ない気持ちが激減。
    世の中は自分にとって不要な情報や誘いであふれている。
    すべてに対応しようとしなくてよい。
    ノーの基準が明確だと、断られる方もあまり悪い気がしない。
    (この人はこういう価値観の人なんだな、で済む)

TODO 1週間のメニューを何パターンか作っておく

本当の障害を取り除くべき
  ⇩
どんな料理を作るかを考える時間が無駄だしストレス。



この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしていただけたら嬉しいです! さらに魅力的な記事が書けるよう、本の購入に使わせていただきます(^^)